勇者カアズの趣味徒然

お嫁さん・PC・X68・ピアノ・シンセ・ドラム・げーむ・ぷらも・ふぃぎゅあ・えヴぁ・ウサビッチ・鷹の爪・ぽぴーが好きな、・・メディア工房アタラクシア代表管理人の趣味と発散のお部屋。

2017/01/17 08:16

PC勉強会は2月5日 

旧暦でスタートの今年…昨年ツキイチで10回行いましたWindows10勉強会は、今年からPC勉強会として2月から始めたいと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

取り敢えず、2月5日は10時くらいからボチボチやりますので、疑問質問持ち寄って、楽しくワイワイ勉強しましょう(((o(*゚▽゚*)o)))♡

年末年始スタート、体調不良で躓いた勇者ホームは、旧暦でスタートしますので、5日は丁度3が日にあたります。
美味しいお屠蘇も用意しておりますので、運転手つき、もしくは公共交通機関でお越しくださいm(_ _)m

勉強会の後は、最新機種でレトロ系ワイワイゲームタイムもありますd(^_^o)

2016/07/21 09:56

ネットワークの高速設定2 

ネットワーク上への共有フォルダにアクセスの際、特に原因の心当たりがないのに共有フォルダへのアクセスが遅いと感じた場合、設定変更による速度改善が見込める方法があります。
最も原因になりやすいオフロードの無効化を試してみます。

ちなみに、今回の方法はデータ一覧のためのアクセスや読み込み表示に関して期待するものです。
データの更新、特にMSオフィス(ワード、エクセル)等の操作上のファイルの上書きには関係ありません。

まず最初に、オフロードの状態がどうなっているのかを調べます。

スタートボタンを右クリック → コマンドプロンプトの手順でコマンドプロンプト画面を開いてください。
(表示のみのコマンドでは、上記の内容でOKですが、書き換える場合は管理者権限でコマンドプロンプトを実行します)

1.コマンド・・「netsh int tcp show global」 の活用

開いた画面で、「 netsh int tcp show global 」というコマンドを正確に入力します。
全角文字不可、日本語処理はオフにして、半角英数小文字、スペースも半角、この通りに入力。

2.結果表示の中の上部、次の 3 項目を確認します。

・Receive-Side Scaling 状態
・Chimney オフロード状態
・NetDMA 状態

この 3 項目それぞれが enabled または automatic になっていたら有効になっていることを示しています。
通常では、「Receive-Side Scaling 状態」だけが有効で、残り 2 つは無効の場合が多いようです。

3.同じくコマンドプロンプトで以下のコマンドを順に実行します。
「 netsh int tcp set global rss=disabled 」
「 netsh int tcp set global chimney=disabled 」
「 netsh int tcp set global netdma=disabled 」

上から順に並んでいるので、disabled になっていない項目だけ実行すれば OK です。
これで多くの場合の速度の問題が解決しますので、共有フォルダへのアクセス速度を試してみましょう。
ご参考ください。

2014/05/01 02:19

さーて、5月のカアズさんは?・・の前に 

今週頭から問い合わせの多いインターネットエクスプローラーの脆弱性(ぜいじゃくせい)云々の回避策のことです。

1.IEでWEB表示させて
2.FLASHの組み込んであるサイトで
3.ベクターデザインを表示させるプログラムに「VGX.DLL」を使っていて
4.1~3条件をクリアした上で悪意付ページを表示させた場合・・
に限るらしいのですが・・orz

暫定的(だと思います)回避手順が正式にマイクロソフトから発表されましたのでちょっとφ(..)メモメモ

ココから行けます。

クライアント様へは順次対応してまいります故、とりあえずこれまで通り、行ったことないWEBページや怪しいメールのリンクなどは開かないようにしていただければ正直大丈夫かと/(^_^;
[さーて、5月のカアズさんは?・・の前に]の続きを読む

2012/05/30 07:20

やっと解けた・・/(ToT; 

年明けTwitterで流れていた中学校の入試問題(小学生が解くということ)・・なかなか取っ掛かりがつかめず、もんもんとしておりましたが、今朝夢の中で解けたので、忘れないうちに書きとめとこう・・φ(..)メモメモ

夢に出てきた問題


1.え~っと、3センチと4センチの辺が平行になるはずだから、(AB間に引いた垂線で)相似の3角形が見えてくる・・2×(4/3)
2.残りは左側の3角形の右半分から相似の部分見つけて・・2×(1/4)

両方足したら・・19/6(cm)
あ~・・スッキリした/(^o^)♪

地理歴史国語・・勇者頭脳・・記憶力はからっきしなので記憶物は元々NGですが・・orz
只でも鈍ってきている感じがするマイ脳みそ・・ときどき油ささないと動かなくなりそうで怖いんです・・といっても小学生レベルでコンナかぁ・・/(ToT;

さ、気を取り直して今日は再来週分までのレジュメ作ろうっと・・/(^o^;

2012/04/23 01:17

見直すとみえてくる 

数時間後の専門学校講義・・作った補助資料のローマ字表、見直すとちょっと問題点が多かったので、加筆修正/(^_^;

具体的には拗音&促音の判別不足、「MYU」入力できない(オートコレクトの)問題など・・

ということで、寝る前にちょっと修正なう・・orz

ロマかな早見表(修正版2.1)

では、5時間後まで、ぐうぐぅ・・

2012/04/21 19:12

今期から日本語学科の延長で・・ 

専門学校の講習内容がCADだけではなくなって、日本語のFEP文字入力から内容を考えることになりました?・・なりそう?・・すべき?

ということで、早見表と練習用入力シートを作っていたら、盛り込みすぎてしまった・・orz

とりあえず、早見表だけ載せておこう・・PNG版だけど/(^o^;
さ、あとは月曜日にみんなの実力見ながら考える・・/(>o<;

ロマかな早見表

システムはWin7になって、オフィスは持ってない2010になって、AutoCADも持ってない2012になって・・毎週4.5時間の講義にレジュメ一から作り直し、なんとなく、いつにもましての綱渡り講義!?

2012/03/29 23:19

2世代前のOSも色々と劣化が厳しくなる頃・・もっと 

ここ数日、WindowsXP搭載のパソコントラブルで数件同様の症状が起きましたので、コッチもメモしておきますφ(..)メモメモ

◎症状・・
ファイルの表示設定で【写真表示】を選択しているにも関わらず、JPGアイコンのままで画像が表示されないという現象トラブル

ただ、データが壊れているわけではなく、ファイルを実行するとフォトエディター(等)が起動され表示はされるものの、ちょっと不便/(ToT;

picasaなどサードパーティー製の管理ソフトを導入するのも手ですが、出来ていたことが出来なくなるっていうのは気分のよいものではありません/(>o<;

ということで、いくつか考えられる改善案からピックアップ/(^o^9

◎修復手順
1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]
 →regsvr32.exe /u BROWSEUI.DLL と入力して、「OK」をクリックする。

2.メッセージが表示されたら、「OK」をクリックする。

3.もう一度[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で
 →regsvr32.exe /i BROWSEUI.DLL と入力して、「OK」をクリックする。

4.メッセージが表示されたら、「OK」をクリックする。

以上で、破損したと考えられるDLLファイルを復旧することになります。
画像ファイルのキャッシュ破損も考えられますが、先ずはこのあたりからチャクシュ~/(^o^)

プロフィール

勇者カアズ

Author:勇者カアズ
[Media Factory Ataraxia]
メディア工房 アタラクシア
「かわら版」へようこそ!

時計&カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

勇者のつぶやき2018

勇者の地球儀

検定合格!?

最近の記事

XBOX LIVE!









勇者のAMAZON

勇者のカウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索