勇者カアズの趣味徒然

お嫁さん・PC・X68・ピアノ・シンセ・ドラム・げーむ・ぷらも・ふぃぎゅあ・えヴぁ・ウサビッチ・鷹の爪・ぽぴーが好きな、・・メディア工房アタラクシア代表管理人の趣味と発散のお部屋。

2006/10/30 13:52

旧松本家住宅 

今日はイチコさんのお友達夫婦と4人で北九州戸畑の国指定重要文化財「旧松本家住宅」を会見してまいりましたm(_ _)m

明治洋風建築の粋を集めたという評の2階建て洋館と、隣接する(当時)住居用お屋敷の年一回の一般公開日ということで、お誘いを受け連れて行って貰ったしだい。何から何まで・・車まで出して頂き、恐縮至極。本当にお疲れ様&有難うございました。

アールヌーボー調のデザインが心地よく、大きなタペストリーや工芸品、家具調度品と相まって明治の香りイッパイでした。春のつつじ、秋のもみじ鑑賞ができる日本庭園つき・・カンペキですな。

室内外に沢山の生花が飾ってあり、ボランティアでグランドPの連弾演奏も♪(レベルは・・聞かなかったことに・・ボランティアですから!残念!!)お庭ではお茶&ケーキが楽しめたりして、気分は上流!?味は普通。

部屋数が圧倒的に多く、どうしても何LDKだの坪面積がどうこう、庭の手入れは維持費が大変・・と、庶民の会話&思考になるのが悲しかったりしましたが(T-T)

結婚式の披露宴会場にもなるらしいが、普段は西日本工業倶楽部の専用会館とのこと。維持費の出所はそこかぁ!!(^^;

近くに北九州美術館もあり、そこは「デスノート」の撮影がされたところらしく、映画と同じ景色が広がっていたりと、面白い経験をしました。写真も撮ったし・・ちょっとした記念!?あぁ小市民。

午後はお友達お奨めの隠れ家的な高台のフレンチ(カフェ)レストランで食事と景色をを堪能(^-^)

帰りも集合場所まで車で送っていただき、(昨日は明け方までPC修理だったということもあり、)半分夢心地(-o-)極楽モード突入。

東区のJuscoで別れた後は「トイザラス」で「PS2 BB Unit(!)」を特価(半額)で購入。こ、これは衝動してしまいました。物欲に負けた?
なんと優雅な休日でしょう。

2006/10/27 23:30

フラガール 

なんやかんやで、やっと目的の「フラガール」
巷でもナカナカの人気らしく、イチコさんも明日は「フラ」体験予定らしい。はたから見たら、映画に感化されたように見られるかもね。でも今日の明日では行動早すぎ!?の誤解もあるのでは・・(^^;

内容は「敗者復活戦もの」。福島県いわき市に、かつて常磐ハワイアンセンターと呼ばれた温泉リゾート施設があって、この施設のはじまりには、時代から消え行く炭鉱業のみで生きてきた町の人々が、新たな人生のために大きな賭けをした、感動的なドラマがあった!・・その実話の映画化『フラガール』。これを見た後じゃ、ハワイを名乗るとは安直だなあ、なんて感想は二度といえない。

現在でも、スパリゾート・ハワイアンズとしてリニューアルし、全国のこの種の施設が軒並み苦戦する中、頑張っているようです。

この時代、誰の目にも真新しかったフラ(フラダンスという呼称は正しくない)。旧態依然とした男社会の代表である豊川悦司と、松雪泰子の対立の構図。フラを人生を変える契機としてすべてを賭ける蒼井優や山崎静代らダンサーたち。演技頑張っているようですが、演出の方がちょっと散漫。群像劇としては腰が軽く、描ききれぬキャラクターもいて中途半端な印象だ。軽快なコメディタッチでいくのか、重厚な群像感動劇にするのか、迷いながら進んでいる様子。

気になった演出のこの映画、お涙頂戴がちょっと露骨かな。韓国映画並のくどさで、後半は多用と感じるくらい。劇伴音楽もいかにも泣いてくださいといわんばかりで残念。もう少し抑え気味にドラマを構成していったらもっとよかったのかも。韓流メロドラマで泣けてしまうような、演出に抑制の無いドラマでも大丈夫、という人は良いのかも!(酷?)
ちなみにイチコさんも大泣き(?)でした。
後日談・・イチコさんサントラCDも買いました。

2006/10/27 23:10

フラガール・・の前に 

今日は以前からイチコさんが行きたがっていた映画「フラガール」へ。
ユナイテッドシネマのナイト料金(1000円)目当てで(^^;

夕方6時時に天神合流し近くのファミレスで食事、福岡ドーム&ホークスタウンへ・・上演にはマダ時間があるから、イチコさんはタイ古式マッサージ、自分は「トイザラス」へGO!(^o^)/
物欲を刺激するバーゲンアイテムをグッと我慢しつつ・・マッサージの終わる時間を見計らってNAMCOゲームセンターで合流。
フリークを自称するイチコさんがターゲットにしたクレーンゲームはプーさん人形。自信に違わず3回500円で30cm級の色違いプーさんを2個ゲットし、悦に入るイチコさん。
どうもサービル日らしく、超取り易そうな配置でしたが、深くは突っ込まないことにしましょう。とても実のあるゲーム時間を堪能しておりました。ところが、あと20分位で映画なのでソロソロ・・と思っていたら、店員さんが「カップル限定サービス中です」・・とゲーム用コインを50枚もくれて・・使用期限本日限り・・に振り回されて、スロットやらナニやら使いまくり・・でも、欲がないときって、限ってアタリが出たりして。どうしても使い切れなくてとうとう、近くの人にあげてきてしまう顛末に。まぁ、映画間に合わなくなるより良しとしましょう。
ありがとうNAMCOの店員さん。(^^;

2006/10/23 22:19

温泉とバイキング 

今日は早良区石釜の湧水「千石の郷」(前「千石荘」)に温泉&昼食バイキングを堪能してきました。

お取引様の知人に平日入湯招待券を2枚頂き、学校も休み、イチコさんの週休でスケジュールのタイミングがこれでもか!?というほど合致したので、これはもう行くしかないという・・(^^;

11時に着いたけど、近頃人気のバイキング。多くなるのでは予想して、先に食事を済ませることに・・(^^)
建物も改築後綺麗になって、高台なので景色は最高。ビュッフェレストラン「姫蛍」の昼ランチは和洋中でも和食ベースで味もオトナシ目。1500円のお手ごろ価格に加えて、嬉しいのが時間無制限!!
平日にもかかわらず、昼には満席になり、無制限とはいえ、スムーズなお客回転のためには、退席をせかされる事もあるみたい。
早く入ってユックリ出来た自分たち。予定&予測通り!う?ん先見の明(^^;

皆が食事を済ませてひと心地する13時あたりにコチラは大浴場へ!
先客は1人、途中増えても1、2名とこちらも予定通りのガラガラで、殆ど貸しきり状態。露天もサウナも4種類ほどのお風呂を堪能して最後は足マッサージ。
あれっ?案内張り紙によると、女風呂はワイン風呂もあるらしい。これって、不公平ちゃうの!?ま、いっか。運転手は潔く断酒モードで平静を保ちます。

家から(車で)30分未満でコンナトコがあるなんて。今度はミンナで行きたいな。でもイチコさんに言わせると「長い時間かけて行くのも楽しい。近すぎて有りがたみが・・」って贅沢く?(T-T)いいじゃん近くて、疲れないし。

2006/10/21 23:50

最後は「ロス・ピンチョス」で・・ 

ハードな一日を締めくくるのは、ハードな踊り「フラメンコ」を肴に「ロスピンチョス」でディナーショー。

大盛ラーメンがまだ胃に残っているような感覚のまま、両親と現地合流して、食事・・聞いたところでは、歌踊りを観た後に食事と聞いていたのに、最初からフルコースモードでやってくるメキシカンな料理。
お残しが嫌いな私は、食べました。頑張りました。こんなところで頑張りたくはなかったのですが(ToT)
美味しいから許してしまいましょう。爽やかジュースのアップルタイザーも料理を引き立ててくれます。

肝心の踊りは・・最後尾からなのでちょっと観難く、残念。情熱的な3美女(?)とハートフルなギター&ボーカルの男性陣。ボーカルは東京からのゲストらしいのですが、始めお客たちとのノリが合わないのか、カラ振り気味。ちょっと可哀想な(^^;
親父はその(シャウト含)曲が気に入った様で、CDを買おうかとする勢い。元気が出るならいいんでない?(^-^)

はぁ、とりあえず、疲れた。ホント。

2006/10/21 23:44

16ブロック 

21日、博多座の次は、珍しく、アクション映画を観に行きました。ホントは「フラガール」の予定でしたが、キャナルでは放映されてなくて、ラーメンだけでは満足でずにツイ(?)。
追跡アクションものですが、いかにもアメリカ定番で荒っぽい内容。どんなに人ごみにまぎれようが地下に逃げようが、都合よく悪者どもに見つかり、修羅場となる主人公(ベテラン警官(ブルース・ウィリス))たち。あたかも高性能なGPS発信機でもついているんじゃないのかと思う様。すでに序盤にしてイチコさん熟睡モード・も、もったいない!!!「ゲロッパ!」の二の舞です(T-T)

しかし、中盤にはうまいミスリードが仕掛けられてて、終盤の意外な真相を盛り上げてくれました。会話劇の方は手馴れたもので、無理なく物語に感情移入できるようになっているし、『リーサル・ウェポン』のリチャード・ドナー監督らしく、弱い立場の人間たちや、その絆についての暖かい視点が流石です。

ヨカッタのはラストショット。そこまでは平均点の印象だったのに、最後の2秒で泣ける映画にするという展開。これであげあしとられそうな内容も多少のことは許せてしまう出来。 この厳しいご時世、明るい希望を感じさせる内容。ほっとします(^^;

さぁ、次は本日最後のイベント「ロスピンチョス」のフラメンコディナーです。た、体力が!?

2006/10/21 22:33

ミュージカル「風と共に去りぬ」 

21日今日は3本立て(?)のイベント尽くしの日(^^)
第一弾は「博多座」11時からミュージカル「風と共に去りぬ」公演(二部構成)。
トータル3時間30分の長丁場です。大地真央さんが綺麗でした。(当たり前すぎる)。原作&内容が同じなので、どうしても超有名な映画と比較してしまうのですが・・南北戦争の演出ナドは舞台劇としても頑張って作っていて、迫力ありました。町が燃えさかるシーンを馬車で駆け抜ける・・イメージは湧きます。でもこれって映画が土台にあるから?

残念なのは、ヤハリ音楽が・・タラのテーマが頭の中では奏っているのに違う曲が!?ミュージカルだしね(^^;レッドバトラーの今井清隆氏がカッコよく頑張ってました。

二部構成で長いし、昼をまたごすので、終わったのは3時近く。お腹がへりました。キャナルまで行って、ラーメンスタジアムで燃料補給です!!(^o^)/

2006/10/04 10:08

10月は準備?・・の月 

今月は、9月後半台風一過の余波で、不安定になったPC環境(ネットワーク&ルータなどの設定)障害の復旧で前半チョット混んでいます。台風怖かったなぁ・・って台風の季節だから、マダ予断は許しませんね。皆さんもお気をつけて。(要防災対策!)
何故か今月はユーザー様3件もネット環境が光に新規&アップグレードが決まっている。集中した理由はナニ?会社全部違うし・・BBIQ、NTT、Yahoo!BB・・う?ん企業努力!?でも一言・・BBIQとNTTはユーザーさんの追求(要求?)無いのを良イイことに、LANケーブルさえケチッているような!!それまで別環境(ISDN)で繋げていたとはいえ、新規契約なんだからねぇ・・にも関わらず、PC本体からモデム用へのLANケーブルも付けないってどうよ!?自分トコでサービス提供しておいて、部品が足りない状況を提供側はオカシイと思わないかなぁ、普通。怒っています、珍しく(プンプン)。

中盤マツリゴト(政)・・イロイロと組織変更に伴って、WEB更新のオシゴトも入っていたり。
月明け(文化の日)祭事の準備で「おきらく座」練習も毎週ある・・これも一種のマツリゴト!?(^^;
なんだかんだしていると、あっという間の年末歳時。今月は準備月というところでしょうか?あぁ、ゲーム商戦巻き込まれるのかなぁ・・飛び込む・・とも言う!?(ToT)

プロフィール

勇者カアズ

Author:勇者カアズ
[Media Factory Ataraxia]
メディア工房 アタラクシア
「かわら版」へようこそ!

時計&カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

勇者のつぶやき2018

勇者の地球儀

検定合格!?

最近の記事

XBOX LIVE!









勇者のAMAZON

勇者のカウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索