勇者カアズの趣味徒然

お嫁さん・PC・X68・ピアノ・シンセ・ドラム・げーむ・ぷらも・ふぃぎゅあ・えヴぁ・ウサビッチ・鷹の爪・ぽぴーが好きな、・・メディア工房アタラクシア代表管理人の趣味と発散のお部屋。

2007/07/31 23:15

7月も今日で終わり・・「は、早いよっ!※※さん!」 

あっというまの7月の晦日(みそか)・・月末ね。明日には年末でもやってきそうな月日の早さです(@_@)

さぁ、朝まで頑張った2社目のWEBプレゼンも、予想通りの展開で今後のお仕事に繋がっていきそうな・・(^^;ナカナカ楽には進みませんなぁ。でも明るく楽しくこなして行きたいものです。

夜はPC教室なので、夕方4時に一旦戻って準備して。出かけるまで1時間ほど余裕が出来たので、チョット仮眠を・・。(朝までゲーム&仕事してたからなぁ・・ゲーム9割でしたけど(^^;)
「ピンポ?ン!」と呼び鈴の音で目が覚めて、出てみると・・なんとイチコさんではあ?りませんか!?「あり?おかえり、早いねぇ」(勇者)・・「なに?もう7時よ!あれ?なんでおるの?今日(教室)休み?」(イチコさん)
「ザー・・」(勇者の血の気の引く音)「・・ね、寝過ごした?!!!」

慌てて携帯見ると4件も主催者サマからの留守電が・・恐る恐る電話しましたら「第一部の方は、もう帰りましたよ」。来られた生徒様へのお詫び電話で平謝り。・・一応、顛末を正直にお話しましたら皆さま笑って許していただけました。・・ということで、急遽PC教室はお休みとなりました。なんと優しい方々(ToT)勇者観劇・・いや感激!!来週は時間を倍にしてご指導いたします!!・・と伝えましたら、断られました(^^;

あぁ、月末に大失態でした。いやぁ、ホント夜更かしできない体質になってきているようです。
皆さまも、体調管理はくれぐれも怠りなきよう。説得力ナシ(自爆)

2007/07/31 04:58

WEBのお仕事 

今日と明日、新規のお客様からのご依頼で、WEBページを制作することになる・・予定の打ち合わせに行きます。偶然(?)にも二社とも建築・工務店関連の業種で時期も依頼内容も同じ・・何かあるの?
魔法の媒体の意識は薄れて、一時期ほどの盛り上がりはなくなりましたが、WEBに掛ける思いはやはり検索&契約向上に向けられている訳で・・。

商品の特徴もなく、人的にも経済的にも苦労なく、それでも希望のかなえられるWEBページを希望されても、やはり現実は厳しい。(^^;
そのあたりを、クライアントにご理解いただくだけで、初回の打ち合わせは終わってしまうのであります(トホっ)

とりあえずは、予想通り今日はそのような内容だったので、恐らく、明日も同じようなことになるのではと予測がついてしまうわけであります(疲)

疲れた勇者は、360「ライオット・アクト」をとりあえず、ボス敵を一掃(キャンペーンモード)クリアして、ホッとひといき。でも車イベント殆ど済ませていないままのクリアなので、もう一度ボスキャラ復活させて始から進めようかな・・。ナカナカ気に入ってしまいました。(^^)
・・と気づいたら、もう明け方。明日(今日)の打ち合わせの資料を作り始まるのでありました・・ちゃんちゃん。

2007/07/29 22:21

楽しかったよ、二次会!♪ 

今日は会社お勤め時代のお友達ウッチ?君の結婚式だった。
勇者はイチコさんと一緒に二次会からの参加でしたが、オオヤマンというジェダイの目論見にひっかかり、ダースベイダーの格好に扮装・・とはいえ、ベイダー面セーバーを持っただけの「なんちゃってベイダー」になって、会場に乱入するものであった(^^;ゆ、勇者なのに・・(T-T)結婚した時点で、暗黒面に落ちたことになっているヨーダ(ようだ)。
ウッチ?ウェディング!・・はい、あ?ん♪・・ベイダー斬る!
いやぁ、BGMも持参して、「ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ~」のベイダーのテーマで登場した・・つもり。自分では(BGM)聞こえなかったのだ(涙)が、ソコソコ受けは良かったみたい。ヨカッタ(?)・・のか?!。

ということで、今回新たに暗黒面に加入されたウッチ?君には記念に「ダース・ベイダーライトセーバー」を進呈しました。・・ヨドバシで買ってきたヤツね。(爆) あっ、でも今はプレミアついて、1.5万位するんよ(^ー^)
「マスターレプリカ製(セーバー)を持つには、まだ修行が足りんからな。フォースの代わりに単2電池2個で光るぞ・・でも電池は別売りだ!買うのだ!」と伝えて、ベイダーは消えていきました。
オオヤマン・・幹事お疲れ様でした。久しぶりのハッピ?イベントでとても楽しい&幸せな時間を過ごす事が出来ました(^o^)/ありがとうね!
ウッチ?、美人のパートナーと一緒になれて良かったね。性格は初見で「高嶋ちさこ」(勇者談)では?・・と所見しましたが、どうでしょう?何はともあれおめでとう!お嫁さんと末永く仲良くね(^o^)/

あぁ・・剣振ってたら「Wii」でゼルダしたくなったヨ(爆)馴れ馴れしい・・え?い、ジェダイ(シングル)ども?・・(ノリノリ?)

2007/07/28 10:37

前原と糸島と薬院と・・ 

今から、前原の「アートグリーン 緑化センター」へプリントトラブル復旧。昼から糸島へイチコさんの友人の新居へお茶しに行って、夕方から「おきらく座」で4日の打ち合わせ。

何時に戻れるのだろうか・・折角「Oblivion」なかなかススメられませn(ToT)折角ペリカンオジサンが昨日頑張って持ってきて頂いたのに・・マニュアルは頑張って読破しましたが(^^;
画面の字がちっちゃ?(==;
でも、ま、フルHDの37型かD4の50型だからまんず大丈夫かな(^ー^)あとは時間・・コレは勇者の問題。

2007/07/27 19:32

シマッタ!行き違い?「Oblivion」よぉ 

いま、志賀島のパスタ食べて帰ってきました(*^_^*)
帰りに「ヘリウムガス」買って来たよオオヤマン(^^;

あっ・・16時7分付け「amazonさま」から荷物を持ってきた「ペリカン便」の「ご不在連絡票」がポストに・・「The Elder ScrollsIV:オブリビオン」かぁ!(^ー^)/受け取り損ねたぁ(ToT)
急いで、いつもの(ペリカン便)オジサンに連絡。6時過ぎだから明日配達かと思いきや、「ちょっと遅くなりますけど今日お持ちしま?す」とのこと。流石、いままで100個以上はアマゾングッズを持ってきてくれた兵(ツワモノ)!勇者の魂を読み取ってくれています(TーT)
うれしいなぁ・・来るまで「ライオット アクト」で遊んでいようっと(刺)

2007/07/27 11:03

いまから志賀島へパスタ食べに行きます! 

帰りに、オオヤマンから頼まれた「ヘリウムガス」を海ノ中道トイザラスで買ってくるか・・。いま、携帯メールで頼まれました。

日曜日は「ウッチ?」の結婚式・・の二次会に呼ばれている。オオヤマンは二次会の幹事。今東京で、今日福岡に戻っても、実質明日しか動けないらしい。大丈夫か?二次会準備。ソレの準備品なのね「ヘリウムガス」(^^;

えっ?ベイ太のかっこうしてアリとセーバー振り回せ?・・あぁ、ダース・ベイダーの格好してライトセーバー振り回せってね・・て、いや、勇者はそんな格好はしません。アイテムは持っていますが。
とりあえず、貸し出しだけで勘弁してほしいよ。イチコさんから許しをもらわないとねぇ・・一緒に行くんだから。

2007/07/26 19:37

薬院で・・ 

今日は中央区の薬院にある知り合いの会社に預けられたPCの修理・・とはいえ、エクセルのマクロが利かないというピンポイントサポート。
OSはXPと聞いていたが、見てみると「ME」・・ちゃうやん。あ・・Ofiiceのバージョンは2002・・コレはOfficeXP・・XPね・・って。ど?っちでもいいか(^^;
とりあえず、別のハードのExcel2000ではOK。Excel2003でも大丈夫。Excel2002でも大丈夫・・コレはSP3かぁ。ダメなのはSPあててない、エラー表示はナシ。試しにVBコードから直接実行・・あっ?イリーガルエラー。VBの訳が出来ていないみたい。マスターCDは見当たらない。仕方ないので、別ハード添付CDで修復インストしてっと。ハイ終わり。

会社の社長は学生時代からのマブダチなので、イロイロ話が弾んでしまう。子供との約束で今からドッカに連れて行くみたい。そうか、今は夏休み。いいねぇ、パパしてるねぇ。遠出のときは子供も一緒なの?・・そんな家族と会社のつながりもアリなのかもね。社長のモットーは「公私混同おおいにやりなさい!」・・だそう。おみゃ?がイチバン公私混同しとるじゃ!・・などと心の中で思うまもなく口から伝えた。
3人の子供たちはいつも楽しそう。経理の奥さんは苦笑いしながらも理解している様子。ということはアリかもね・・っと思いながら帰宅。

あっ!?お金貰うの忘れた!!・・これは勇者の仕事か?(ToT)

2007/07/25 09:27

猛暑33度 

今日は午前中、勇者の父(近所)と、長崎の叔父が遊びに来た。イカ釣りの釣果報告とのこと・・今日は夜、イカ&ふぐ刺し宴会じゃ?!!♪
とりあえず近況報告と、「リトルジャマー・ミーツ・ケンウッド」と「TOSHIBA REGZA 37Vデジタル フルハイビジョン液晶テレビ Z2000」を観て午前中終わった。
従姉妹はピアニスト。今度、「グリークのピアノコンチェルト」とフルで演るらしい、大作だね!長崎だからねぇ・・聴きにいけるかなぁ(^^;勇者も弾けるよ、「ピアノコンチェルト」・・最初の15秒だけど(爆)はは。
じゃま?ジャマ?・・邪魔?(トンデモな?い)


昼から志摩(半島)にPC点検。あっち?ケド、空や空気は気持ちイイ。帰りに月明け納品のノートPC部品手配にパソコン工房に立ち寄って、あちゃ!?月頭に使った「Lesance」のCeleronシリーズが、もうなくなってる!新シリーズへ入れ替えの端境期とか。はぁ、サイクル早いよなぁ。サポート大丈夫かいな。

ということで、イチコさん合流後、夜は勇者実家にて「イカ刺しパーティー」でした。ハンドルキーパー(運転手)は珍しく(?)イチコさん。明日は飲み会らしい・・だからか(^^;

2007/07/23 23:29

今日は「おきらく座」定例会 

なんとなく、久々なカンジの「おきらく座」。公民館で午後7時開始の会にもかかわらず、5時半前に着いてしまった勇者。
とりあえず、机や椅子・ボードをセッティング。音響機材はあまり必要なかったのですが、思わず月頭ゲットしたスピーカーを皆に見てもらおうと「アンプ内蔵タワー型スピーカー Marty101(Silver)」ももって行き、携帯プレーヤーと繋げて・・皆が来るまで、ガンガンウクレレシリーズ「ウクレレ栗コーダー」「ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ~」「ウクレレ ウルトラマン」と昨日夜なべして作ったホラーSE集をかけまくってました。

結局皆が集まりだしたのが7時を10分過ぎた頃からボチボチ。「マーティー」の特異な形や音場に何人かつっこんで頂けて嬉しゅうございました。でも、「おきらく座」備品としては認めてもらえそうにないなぁ(^^;ヤッパリ自腹か(TーT)ま、いいや。

2007/07/23 16:21

北部九州も梅雨明けしました。 

今日は朝一番、城南区に中古PCの納品&セッティング。午後一番博多区PC点検、夕方は中央区PCメールトラブル対応・・オーソドックスなオシゴトモード。夜は「おきらく座」定例会?飲み会のオーソドックスなおきらくモード。

そんな中、北部九州の梅雨もあけ、いつの間にか、運転中・作業中・日中のBGMが蝉の声がになっていることを気づかされました。いやぁ、むし暑い!虫だけに(^^;

2007/07/22 22:49

決戦は日曜日 

今日は朝から明日納品予定PCのセッティングとチューニング。と平行して「おきらく座」演出小学校向け「きもだめし」会の音響SE製作。

途中、5年ぶりの友人が訪ねてきてくれて話盛り上がったりしました。いやぁ、新宅に来てから3年。場所は裏・・歩いて2分?超近いのに。眼科の院長に今年から就任したとの事。すごいねぇ(^o^)/
でも話は、地域・子供・教育・政の話に・・。いやぁ、オトナの話題だねぇ。仕事(趣味?)部屋見てもらったけど、引かれたカナ?でも彼も虫キングだったからいいか。男のロマンだ。

なんてことで、時間が厳しいかと思いきや、何とか無事明日の準備は整いました(^-^;今日から夜「スタートレック(リマスター版)」がBSで始まるなぁ・・楽しみ。ビデオ準備しなくては(^o^)

2007/07/21 22:55

GOWちょっと進めた(^-^) 

朝のWEB打ち合わせは、イチコさんと一緒にお出掛け。思っていたより長かったですが、とりあえず無難に終えて、午後はリュウくんが来てくれました(^o^)
戦争もの得意なリュウくんは、初見の「ギアーズ オブ ウォー(通常版)」をイキナリの協力出陣でどんどん進めていってくれます。とりあえず、今度こそ正規のアップデートを2台分行ったあと、無線ヘッドセットのセッティングのほうが長引いてしまったけど、何とか1章最後のベルセルクを撃破して、今日はコレまで(^^;2人だと同時にやられることが激減するのでヤッパリ進めやすいことが判明!
その後は、「ライオット アクト」・・リュウくんコッチのほうがお気に入りの模様。確かに、どんどん屋根上にのぼって、あっというまに移動レベル3にしてしまうなんて!?ワシの楽しみを残しておいてくれ?・・でも楽に強くなっていくということ・・か?ん?違うような。
これも2枚あれば協力プレイできるんだよねぇ・・GOWと違って、長丁場のゲームのようなので、ちょっと迷う。

Eimelle君との協力のときにも、足を引っ張らないようにしないと恥ずかしいからねぇ(^^;でも、とてもハードモードで出撃には早いような。
なぁんていっているうちに、明日はPCセッティングと音響仕上げないといけないのですよねぇ・・ふ、不安?(T_T)

2007/07/20 21:15

急遽「お化け屋敷」サウンド製作へ!? 

なんてコツ!?座長からの連絡で、急遽週明け月曜までに8月お化け屋敷企画用「お化けサウンド」効果音集を製作しなくてはならなくなりました!!演出内容の打ち合わせの後に作ればいいって聞いていたのにぃ?(ToT)
タイヘンです、忙しくなりそうです。中古PCの納品を月曜日に伸ばしたばかりなのに・・おぉカミよ、何故にこげナ試練ばいわっしゃあとやろうか?
ということで、明日は朝からWEBの打ち合わせも入り、午後からはリュウ君が遊びに来るというピンポイントの狙い撃ちイベント目白押し。
これは、日曜日も何か入ってきそうだなぁ・・作業前倒しでやっていかなくちゃ(^^;

2007/07/19 22:17

今日は南区・・とシルフィード 

あ・・暑い(??;・・昨日の32度予測、当たっていました!
朝から南区は柏原方面にオデカケです。PC修理のオシゴトでした。

本当は明日納品(予定)の中古PCセッティングを完了させる予定でしたが、予想以上に部屋が暑くて、ヤル気がでなぁい(ToT)PCにも悪ぅい!?
なので、午後3時過ぎ・・家に戻ってからは、「プロジェクト・シルフィード」で宇宙空間で涼をとる!?実際は一気に最終面までクリアしてしまい、ホットなひと時となってしまいました(^^;いやぁ、久しぶりにゲームのエンディング見たなぁ。結局、3日間・・夜に少しづつ進めて、もう終わり!?・・戦闘時間は16ステージ全部で3時間20分か・・まぁ、ムービーもあったからやっている時間はもっと長いね。
次はノーマルモードで挑戦!?・・あっ、先に「ライオット・アクト」もしなくちゃ。でも気分は戦闘機乗り・・このノリなら次は「アーマード・コア 4」かなぁ(^^;

2007/07/18 23:36

博多区、中央区、城南区・・ 

昨日に続き、今日も良い天気。明日は更に今日の暑さを越す32度とか・・、いよいよ梅雨明けかな?

学校は試験期間。2学科を担当している勇者の講座、1学科は試験期間対象ですが、実習データ提出で評点するので試験はなし。とりあえず、皆のデータ採点は完了したので、結果を持って学校へ・・GO。とりあえず、欠点者は出なかったので、ほっ一安心。1学科は夏休み後に試験があるので今は関係ないんす。ということで、学校は夏休み突入!
・・でも勇者には通常業務がありんす。(^^;

午後からは点検回り・・台風の影響か、光モデムに更新エラー(点滅)メッセージが表示され、ネット不通になる症例がスポット対応で数件あったなぁ・・。一応、電話で確認指示をしているのですが、どうも皆さんモデムの操作は面倒がられて・・(^^;電源入れなおすだけなのですぐ直るのですけど。お金取れないのよねぇ・・この程度では。
まぁ、巡りめぐって良い話を頂ける事にチョット期待します!へへ。

2007/07/17 23:05

糸島方面は夏の空・・ 

今日は、朝から前原方面にPC点検。
昨日までの雨続き3連休のとはうってかわっての青空。

国道202は避けて、日向(ひなた)峠越えの「なんちゃってイニシャルD」
マダ梅雨は明けていませんが、もう気分はナツモード!(^^)/

その6時間前・・実は勇者は、朝5時半まで、オフラインで360「プロジェクト・シルフィード」で遊んでしまい、地球連合軍気分で宇宙を飛び回っていたせいか、それから寝ても睡眠時間は2時間程度・・起きがけは死ぬほどきつかった(??;もう体が徹夜を拒絶しています。

とはいえ、3連休明けということで、PCお仕事関連のお問い合わせ電話&メールが立て続けに2時間分・・外にでるまでは時間が掛かったのでございます・・気づけば10時!?もちょっと寝ておけばよかったかのぉ。

2007/07/16 21:47

連休最終日なれど・・ 

明日から、通常業務なので、昨日買ってきた360用ソフト「プロジェクト シルフィード」「ライオット アクト【CEROレーティング「Z」】」(中古でと考えていましたが、丁度BICのポイントが溜まっていたので、半分確信半分衝動で・・逝ってしまいました(^^;ツンゲーにならないように)チョットづつでも進めなければ・・と思っていたのに、朝から大惨事!!・・3年前を思い起こさせる新潟中越地震です。タイヘンです!

政府対応も前回ほどの出遅れは無いと思いますが、人命第一、ライフラインの一刻もはやい復旧確保を祈りたいと・・無力ですが・・祈りたいと思います。
ネットも情報量のせいか、どこも混雑がちなので、控えたいと・・今日はコレまで!

2007/07/15 10:20

山笠があるけん博多たい! 

今日は追い山・・台風も何のその、櫛田神社&博多は七流のもつ山が次々に舁(か)かれます。いやぁ、外に出る根性はありませんので、朝4時からのTVで観ようと思ったのですが、・・・起きるには早く、放送まであと3時間しかなかったのが敗因(?)。

ということで、それまではX360で体験版ゲーム[「エースコンバット6 解放への戦火」プロジェクト シルフィード]を楽しんで・・ヤッパリ綺麗な画像でゲームは楽しいなぁ。おっと、Eimelleさんからリアルタイムでメールが入る・・今度一緒に遊びましょうね・・ゲームしながらメールが割り込んでくるなんて・・すごい時代だねぇ・・あたしゃぁ、体験版で十分満喫・・なんてやっている間に、「うぉっ」というまにもう4時。あっ!?しもた!TVで午前2時から映画「失楽園」があったのに観るの忘れとったぁ(YoY)4時まで視聴者を引っ張ろうとするスケベ魂胆ミエミエなのにぃ?、ゲームで引っ張ってしもうた・・なんて思っている間にイチコさんも目を覚ましました。(^^)失楽園観てなくてヨカッタ!?

6時に放送が終わって・・ね、眠ぅ(?o?とりあえず、ちょっと寝ようっと。

日本三大祇園祭の一つである「博多祗園山笠」は博多総鎮守である櫛田神社への奉納神事であり、その歴史は765年余り、国の無形民俗文化財に指定されています。・・TVうけくり・・では、また来年?ぐうぐぅ。

2007/07/14 22:48

台風、少し遠回りで通過しました(安堵) 

夜8時過ぎ、何とか福岡の暴風警報は解除され暴風圏は遠のいていっています。・・・これから四国・本州がタイヘンです。

12日以降、福岡でも3名、負傷者のニュースが・・(沖縄県が32人、鹿児島県が4人、宮崎、大分の各県がそれぞれ3人、熊本、佐賀、愛媛、広島の各県でそれぞれ1人)14日時点、まだ予断を許しません。
皆様、くれぐれも油断されませんようにm(_ _)m

今日は、ドームでしたがホークス戦もお休み。仕方ないですね。
明日は松田聖子コンサート・・えっ?聖子ちゃん来れるの?

2007/07/13 17:53

13日の金曜日・・最大級台風接近中!! 

嵐の前の静けさか・・

TV&ラヂオでは、台風4号・・沖縄?鹿児島・宮崎暴風圏の報道が・・本格的に九州上陸しそうな勢いです。明日の昼には九州北部は暴風圏ということで・・ピークは午後8時!?長丁場?
台風といえば・・身近なところで去年九月。おきらく座の公演当日、台風で・・帰ってみると地域一帯停電になって、往生した記憶がよみがえります。

同じ轍は踏まない!!・・ということで、外のポリバケツは屋内に。畑の野菜も収穫チェック。携帯電話もフル充電。ラヂオに懐中電灯にロウソク・・氷を作りおき、お茶も作って・・一応水も空き瓶などに確保して・・。早めに雨戸も閉め・・今から一応非常食の買出しに!

おぉ、いつになく準備万端!?電気さえ切れなければ、快適(?)な台風待機生活ですが・・前回暑かったもんなぁ(??;
さぁ、皆さんも取り越し苦労に終わるよう祈りつつ、対策はとっておきましょうね。間違っても、波を見に行ってはイケマセンよっ!!
「イラクちゃんだめでちゅよっ!」「ばぶぅ?」

レイディアント・シルバーガン サウンドトラック+PS:奮起のBGM「レイディアント・シルバーガン」サントラアルバム・・気合はいる?♪









2007/07/13 13:19

13日の金曜日・・お昼おわりましたです。 

家の片付けもチョコチョコ進ませながら・・、やっとZ2000とXBOX360のD4接続で1080iクオリティ確認。・・うん、問題なし!(早っ!)

結局、液晶だから?等言い訳は出来ますが、D1のVIDEOはS端子よりほんのチョット綺麗なクラスということが、判りました。プラズマとは違うしね。
問題はWiiの画質・・いやぁ、こんなに滲むんですねぇ(^^;
逆に、デフォルトコンポジットかS端子接続のほうが色の境目が滑らかに見えるのでは?・・これもブラウン管や32型プラズマとの比較となると、液晶は分が悪いということなのでしょうか・・(Wiiか液晶か)どっちを鼓舞すればよいのやら。

でも綺麗なものは綺麗に映せる360やPS3・・が画質については、素直に上といったトコなのでしょう。ハードの値段も違うし(^_^)
GC版のマリオカート・・50型WoooD4接続の鮮やかな画質!・・当時の感動を今に期待していたため、期待が画質を上まってしまっていたようです。う?ん、人間の慣れってスゴイな。限りない欲求?

ということで、何れのハードの機能上の問題点はなく、あとは、画素や画質調整で上手く慣らしていくソフト側での挑戦&調整になりそうです。うん、いいよ、満足(^o^)/

あと、オマケでZ2000には画像の静止画機能があるのですが、コレを何とか別媒体に保存できれば、ゲーム画面キャプチャの有力なお助け機能となりそう。ちょっと調べたけどワカンナかった(T_T)できるんかなぁ・・できないんだろうなぁ。でも(保存が)出来ないとなると、あまり役に立たない機能だよねぇ、コレ。
止めた状態でデジカメか何かで撮れということかしら。(?)

2007/07/13 00:25

13日の金曜日・・ 

あっ、もう日付が変わってしまった!・・昨日12日はZ2000(液晶TV)の微調整セッティングで時間をとられてしまった。

SONYの2切替器に光接続の5.1AUDIO繋げて・・TVからとPS3からの音場はOK!・・ビデオも光端子あるけど、ポートが足りないのでTV経由で妥協します・・妥協・・目面しく妥協!?悔しいけど妥協。仕方ないもの、切替器足りないもの(ToT)オ?イオ?イ(涙)

ここで、問題・・HDMI接続のPS3(プレーシテーション3)で再生したBDソフト(007カジノロワイヤル)は、納得の高画質!流石、1080P!・・なのに、対比してD4接続の機器がどうしても納得いく画質に収まらない(?o?;
確かにビデオはD1だし、WiiもGC程度といえばそれまでなのですが・・、別フロアで同ケーブル条件で繋げた50型プラズマのWoooは・・大画面をものともしないクリアな画質。う?ん、液晶だから?そんなもの?
どうもノイズがのっているみたいに輪郭がぼけるんですよねぇ・・。ノイズ・・ノイズかな?ホントに。あとは、XBOX360のD4接続で試してみるしかないか・・。再接続が面倒だけど、問題点をそのままにするのは悔しいので・・明日・・今日か・・13日の金曜日に挑戦してみよう!
ということで、昨日も遅くからPCの修理対応が入って遅くなったので、今は寝ます。zzz・・。

2007/07/11 17:06

フライトシムXアップデート 

アップデートネタをいきなり取り上げることになろうとは!?
久々にMSアップデートページに逝ったら、(行くから見つけてしまうのか・・)

あがっていたSP1・・まるでOSかオフィスのよう(^^;

ServicePack1forFSX

こりずに手を出してしまった、ふらいとしみゅれーたーX!フレームレートでも上がるのかなぁ・・重くなっていたら目も当てられませんが・・(祈)









Microsoft Flight Simulator X

2007/07/11 15:46

がごぉ?ん(ToT)/ 

お?まいが?!!/(ToT)
       ゃ    こ
    じ             り

 ん                    ゃ

な         ぁ   っ         あ
       ぁ         !
                       あ
      ぁ      !  !
                      あ
      ぁ
                    あ
         ぁ       あ
             ぁ

覚悟していたこととはいえ、以下↓の報告がありんした。

『Gears of War』タイトルアップデートについてのご報告

平素は弊社製品をご愛顧いただき、厚く御礼申しあげます。
不具合の解消された新しいタイトルアップデートの配信を開始いたしました。
6 月 15 日 (金) 配信のタイトルアップデートの有無に関わらず、本バージョンのダウンロードをお願いいたします。


先のタイトルアップデートをダウンロードされたお客様へ

開発チームでの検証の結果、6 月 15 日 (金) 配信のタイトルアップデートにより、お客様の下記のデータが消失し、該当データの復旧が不可能であることが判明いたしました。

<消失データ >

ストーリーモードのクリアしたチャプターデータ>
ストーリーモードで獲得したCOG タグ数>
ランキングの詳細データ
本件により、お客様に多大なご迷惑をお掛けしたことを、深くお詫び申しあげます。

(中略)
今後このようなことが無いよう、より一層取り組みの強化に努めてまいります。
何卒ご理解を賜りますとともに、かわらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申しあげます。
セーブデータが消えてしまう病にかかってしまったオ?マイGOW!
7 月 10 日 マイクロソフト株式会社

・・・なんだって・・トホ。まぁ、これで吹っ切れて、また一から進めようっと。「認めたくないものだな・・バカさゆえの過ちというものを・・」いや、バカじゃないでしょう!若くもないケド。(一人突っ込みで)気も紛れ・・るか?!!
2回目・・少しは上手く進めるようになってるだろうか(T_T;

Z2000(液晶TV)の検証・・ヤル気なくなっちゃいましたよ。

2007/07/10 22:03

やってきました、新型て?れ?び!♪ 

さぁ、昨夜から進めようと思っていたTV場所確保作業!大問題が超浮上!?・・それまで使っていた(天板つき)TVラックに新しいTV(「REGZA(レグザ) 37Z2000 (37)」)入らないことが判明!!何故に・・とチェックしてみると、ラック許容65センチに対し本体高さ62.5センチ・・う?んバッチリ・・と思っていたら、さらに土台分5.1センチ分が加算され、計67.6センチ必要・・あと2.5センチ分を考慮し忘れた勇者の大誤算!!がぁ?ん・・なんてこったい!!・・っていうか「自業自得?」(モア風)

と、いつまでも現実逃避してもZ2000は間違いなくヤマダ電気のトラックに乗ってやってくるので、早速TVラックを解体&移動作業に!イチコさんは欠かさず見ている朝の連ドラ「どんと晴れ(「ドンバレ」と言うらしい・・ネタバレみたい)」・・観なくては出勤できない(?)ので、それまでは、TVは動かせない。アンテナ外せない、オーディオセット外せない、ビデオ動かせない。
仕方ないので、フィギュア棚と化しているラック天板の上に飾ってある
リトルジャマー(バンダイ&ケンウッド)人形他100アイテム群から撤去?(隣の和室に)移動させることに・・到着まで、あと5時間(@_@;う?ん

じゃま?ジャマ?・・邪魔?(トンデモな?い)
リトルジャマー meets KENWOOD

・・片付けマクリ&マクル勇者!Z2000到着まで、あと4時間(@_@;う?ん
「ドンバレ」の終わり掛け・・いつもは入らない挿入歌が何故か今回入る・・しかも「きっと・・ダイジョウブ♪(あいだ開いて)きっと・・大丈夫♪」・・と、励まされているのか?勇者!・・気が抜ける。

イチコさんご出勤の後、天板解体・・急いで配線系機材解体・・アンテナ線含めて、ケーブル全部で42本!?・・人形以外によくまぁ、コレだけスパゲティー状態で・・(^^;後のことは考えないようにして、引きちぎるようにエントリープラグ・・接続解除!?TV(29型ブラウン管)移動・・重いんだコレがまた。引き出し搬出&ラック土台解体&・・隣の和室に移動!ついでに清掃?!!築3年で溜まります、すんごい誇り・・埃(ほこり)ゲホっゲホッ!
Z2000到着まで、あと1.5時間(@_@;ず?ん

2階勇者の仕事(趣味の)部屋から、別のTVラック(2段ガラス中棚付&土台のみ)を持って来ようとするも・・思いのほか重い!・・慎重派の勇者(というより重くて階下移動は不可と判断し)コレも解体・・下で再組み立て。あと10分!・・ぎ、ギリギリ?せ?ふ?

Z2000鎮座!・・すぐスパゲティ状態になるからね♪ということで、設置体制万全に、それから待つこと30分。予測どおり少し余裕もって到着されました「REGZA(レグザ) 37Z2000 (37)」。
地上波デジタル&BSデジタル共に接続状態良好で、アンテナ初期設定&テスト含めて、作業自体は10分程度。早々にZ2000はリビングに鎮座されたのでございます。


スパゲッティの一部・・(首都没落)・・・いっぽう、隣の和室には・・・
今から誘致(移動)場所を探して、再組み立てを待つリトルジャマーと仲間たち100アイテム群と・・地位回復(繋げ直し)を待つAV機材群とケーブルたちが、文字通り、トグロを巻いて待っているのでございました(「ドンバレ」風?)・・はぁ(?_?;
一日じゃ、とても復旧でき魔っしぇ?ん!!(勇者心の叫び!)

2007/07/09 23:38

考査評点・・期限は一週間 

前期の講義が終わりました!最後はデータ製作完成&印刷&提出までイッキに(80分内で)終わらせなくてはならないので、チョットあせり気味(^^;

レジュメも質問少なくなるように頑張って準備した甲斐もあり、(小トラブルもありつつも・・)何とか終了・・ほっ(?o?;
・・っと思ったのもつかの間!データ出来てない学生一人発見!・・う?ん、30人中唯一人かぁ、3.3ぱ?せんと(ToT)もう学生は帰った後だから、後日、担任の先生に状況確認してもらうしか・・。何かトラブルあったんかなぁ(ーー;・・質問しにくかったのかなぁ・・。評価出せないヨ、コノママでは。
勇者の講義(ジャンプではありません)は、これまで7年間一人も欠点者いなかった(簡単すぎ?)ので、(勿論、講義の内容にもソコソコ自信もあったので)大丈夫!みんな出来る!・・と根拠なく自負していた・・やはり勇者の慢心だったのか!?・・超オチコミ(没)_/|◎

と、一人考え込んでも先には進めませんので、(保存場所間違ったとか?)安易なミスであることを祈りつつ、気持ち切り替えて・・今日は疲れたから寝ようっと(-o-・・思いましたが、明日昼前に新液晶TVが届くので、今から旧TVの配線取り外しと、場所確保の作業をススメル勇者であった・・つ、疲れたんじゃ?!!(爆)

2007/07/08 23:44

さぁ、2007年度、前半戦ヤマですだ! 

今日は朝7時台からサポート&修理で外回り・・ホントは1日に書き込んでいた通り「ギルドの徴集(町内集会)で近所の公園のマンドラゴラ退治(草むしり)」だったのだが、大役はイチコさんが代わってくれたので、勇者は皿洗いとゴミ出しに・・これでイイのか?ワシ。

明日の講義のレジュメ作成、4.5時間(3コマ)分!・・もうちょっと掛かりそうデス。夏休み前の前期最後なので、気合入れていますだだだ・・つ、疲れた(T?T)印刷は朝起きてからになりそう・・ぐぅぐぅ・・はっ!?イカンイカン、寝てはならないのだ!

明日&明後日さえ乗り切れれば、学校は夏休み・・通常業務ノミになるのだ。ゲームの時間がチョットは取れるかもしれない・・あぁ、弱気(^^;
マダ360版「GoW」データ修復の動きなし・・もうコノママなんかなぁ。Eimelle氏の有難い声かけも頂いたので、ハヤクゴールドとって合流しなくちゃなぁ・・、もチョット魔ってね(?)・・待ってね。

火曜日はTVも届くから、明日は片付けもしなくてはならない。う?ん、学校の帰りがけ「ヨド◎シカメラ」に寄る時間あるかなぁ(^^)
あ、カキコンでるうちに、ちょっと力がでて来たゾ!
今日は第二日曜日だから・・燃えないゴミの日か。出さなくちゃ。ここいらは12時30分ピッタリに回収しにこられるので、チョットの遅れが命取り!
外にでて(湿気の多い)空気吸ってこようっと(??;

2007/07/07 19:07

ふるすぺっくはいびじょんTV! 

か・・買ってしまった!フルスペックハイビジョン液晶TV!
ちょっと現在のリビングTV「Sharp 29型ブラウン管 BS付」いよいよ具合が悪くなり、これ以上、ストレスが溜まらない内に買い替えを・・(^^;
東芝REGZA 37Z2000(37型)フルHD液晶!
TOSHIBA REGZA 37V型地上・BS・110度CSデジタル フルハイビジョン液晶テレビ 37Z2000
んで、東芝「REGZA(レグザ) 37Z2000 (37)」
火曜日とどくけど、店舗で比較しての評価ポイントとしては・・
◎デザイン
日立の旧Wooのサイドスピーカーが好みでしたが・・ちょっとたっぱが高くないカナ?ボードに入らないかもしれない(^^;後先考えませんでした。
◎操作性
東芝は、ビデオの操作性がわかり易く好みなので、慣れている分イイカナぁ・・と、BS映像が独立しているのは良い。
ただ、他の装置の操作はできないようです。自社レコーダくらい操作できるのかな・・ムリでもいいや、別に。
◎画質・・わたしゃココがキモだったのですが・・
これは、他社の製品を見比べて決めますた。
テロップはフルのプラズマに比べると見にくいけど、残像感はD4対応の旧式に比べるべくもなく少ないと思い合格!
DVDの画質とアナログ放送が、思ったよりきれいなのが嬉しい(^^)/解像感はさすがフルハイビジョンで緻密です。
◎音質・・は映画モードのときは5.1別に繋げて見るから重要視しませんでした。・・店頭なのでよく判らなかったケド・・店員さんは、「この型からONKYOスピーカーだから断然イイデスよ」とのこと。
ま、聞きやすければ大丈夫よ(いい加減)
◎機能面
?インターネットが出来るらしい・・ふぅ?ん...おまけ?
?DVDレコーダとの連携
外付けのHDDとLANで接続して使用出来るようです。(テレビの番組表から録画予約可。)ちゃんとフルハイビジョン対応とナ・・すごい時代ですのぉ。でもダビングは不可みたいね、当たり前ね(^^;はいはい。
?HDMIに3ポート対応。PS3のゲーム&BD映画も見てみたいし360も次からはD5対応らしい
◎金額・・税込み19万円。旧TV廃棄、チューナー設定込み。ネット市場価格では底で15.8万前後でもあるのようですが、メーカー一年保障と別に5年保障&REGZA販売促進非売品ツール(折りたたみ椅子)&PS3用にHDMIケーブルをねだって付けて頂きました。
この画面サイズでフルHD対応で、この画質&機能なら満足かな。

シャープブラウン管TV、もう17年くらい使っていたからね・・お疲れ様でした(T-T)ありがとう!

ということで、来週水曜日以降使い心地を楽しんでみようっと。(^-^)

2007/07/06 16:10

あらまぁビックリ!? 

こまったことになるのかな?・・「Xbox360:不具合で無償修理 米MS、対策費1000億円超」というニュースが飛び込んできた!
「米マイクロソフトは5日(米国時間)、家庭用ゲーム機「Xbox360」で本体の故障を示す赤いライトが点灯する不具合が見つかり、無償修理をすることを明らかにした。日本を含む世界が対象。本来の保障期間は1年だが、この欠陥については3年間に延長。既に有償で修理していた人には、代金を払い戻す。
 欠陥は、米国でXbox360の故障を示す赤いライトが点滅、ゲームが遊べなくなる現象が多数発生し、インターネットを中心に騒ぎになるなど利用者から苦情が寄せられていた。不具合の数や原因については公表していないが、同社は対策費として、10億5000万?11億5000万ドル(約1290億?1410億円)を計上する。
 同社は「今回の件については誠実に謝罪したい」としている。Xbox360は05年11月に発売され、世界で07年3月までに1140万台を出荷している。日本では約41万台(エンターブレイン調べ)が販売されている。
 問い合わせは、「Xboxカスタマーサポート」(0120・220・340)で、日曜祝日を除き午前10時?午後6時に受け付ける。」
となっている・・(;_;)
現在勇者所有の360は二台とも大丈夫な状態のようですが、いつおかしくなっても不思議でないということか・・周りでは所有者がいないのでわからないが、ブログ上ではよく聞く(見る)症状の様だし。

デッド オア アライブ エクストリーム 2
起動回数少なすぎ!・・だって、読めないんです(;-;)そうそう、うちのは360一号機(初号機とは言わない)が「DOA エクストリーム2」の読み込みが異常に悪く、まだ二回しか起動していない。他のソフトは大丈夫なのに・・コレはメディアか!?はやく交換依頼したほうが良いのかナ・・面倒&悲しい。ゲームはスカみたいだし・・トランプのためとはいえ、あまりに勿体無かった・・今更ながらに思い出してきた。(怒)
暴走もしたことないし・・根本的に使用頻度が少ないのかなぁ・・。トラブルないのは嬉しいけど、ヤッパリ悲しい(T-T)

XBOXの時も、電源ケーブルの交換回収で面倒だった・・勇者は4台使っていて、全機対象で全部個別申し込みで一括対応してくれなかったので手配に非常に往生した記憶が・・届いたケーブルマダ2ヶ未稼働だし。

今回も「上位モデル「Xbox 360™ エリート」日本にて 2007 年 10 月 11 日発売決定!」と出した矢先(^^;3台目はコレかな?とも考えていたのに・・考えさせられるなぁ、トホホ。

2007/07/03 23:17

勇者の母、バンクーバーへ旅立つ!(・・避暑に) 

ほぼ、近年の恒例行事になったが、勇者の母は叔母の住むバンクーバーへ避暑に行く事があります。今回は2ヶ月・・戻りは9月に入ってから・・。い、いいですのぉ!(^^;
ナカナカこのご時世、スケジュールの調整もつかない・・「というより、間が空きすぎると、帰ってきたときに仕事がなくなっているのでは?と心配になってしまうのだ・・日本の勇者は遠出できないのか!?・・」なので、遠征は大草原か大海原の冒険を・・RPGをTV画面上で見ながらシミュレートするしかないのであろう・・か?(ToT)

ダイバイザソード・・日本では日本語版が!?(当たり前?)(自分にとって)大切な人生、コレデヨイノカ?
などといいながら、何年か前バンクーバーに行ったとき、確かに自然と共生した街を満喫すると同時に、現地でPCソフト「Die by The SWORD」や造園ソフトを買って帰った記憶が・・海外でも同じことやってる?自分(^^;
そこには、中世の武器や鎧(の1/1レプリカ)、魔法の杖(?)など日本ではナカナカお目にかかれない骨董品店など食指が動くアイテム店があったのも事実・・リアルRPGの世界・・ん?モンスタは居なかったか。またそんな店に遊びに行きたいなぁ。匂いが違ったなぁ、確かに。
「さんだ?ふぉ?す!!」・・ハイ、違います!

とりあえず、母上の無事到着とそちらの生活を満喫されますように・・ふぉーすの共にあらんことを!/(?_?)



ついでに・・オヤジ殿が羽目を外しすぎませんように・・


     -ーー ,,_
   r'"      `ヽ,__
   \       ∩/ ̄ ̄ ヽつ
  ノ ̄\ /"ヽ/ "   ノ   ヽi
 |  \_)\ .\    >  < |\
 \ ~ )     \ .\_  ( _●_)\_つ   どうか・・。
    ̄       \_つ

プロフィール

勇者カアズ

Author:勇者カアズ
[Media Factory Ataraxia]
メディア工房 アタラクシア
「かわら版」へようこそ!

時計&カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

勇者のつぶやき2018

勇者の地球儀

検定合格!?

最近の記事

XBOX LIVE!









勇者のAMAZON

勇者のカウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索