勇者カアズの趣味徒然

お嫁さん・PC・X68・ピアノ・シンセ・ドラム・げーむ・ぷらも・ふぃぎゅあ・えヴぁ・ウサビッチ・鷹の爪・ぽぴーが好きな、・・メディア工房アタラクシア代表管理人の趣味と発散のお部屋。

2007/11/30 23:29

なんとか月末・・ 

ここ数日、パッとしないまま、あっというまの11月末。

午前中はSonyのVistaノートPCの初期設定とワイヤレスネットワーク構築。ワイヤレス環境からどうしてもワイヤレスルータに接続できず、はじめ悩んでしまいましたが、環境がDIONのADSLの為、Buffaloの無線ルータが「ブリッジ接続」・・だったのが原因。

Vista用無線ドライバが公開されていたのと、いったん、ルータモードに戻してからAOSSスイッチの使用で、楽勝セットアップとなってしまいました。
以前のように暗号コードを転記して云々・・というのはもう時代遅れのようですのぉ(^^;

午後からはマタマタ液晶モニタの不具合問い合わせ。代替機で業務への支障は最小限にとどめつつ、ちゃっかり新モニタの宣伝もぬかりなく(^^;
修理に経費がかかりそうなら新モニタへの買い替え移行にもっていけそうです。

ナンダカンダ5年以上の年季モノ。当時から比べても半額以下売価で性能向上もすざまじい、このタイプですから、クライアントさんも納得していただけるかな?(^^)

といったところで、今月はココマデ。末支払は珍しく(?)問題なく、懸念は来月に持ち越し中!?来月も皆様宜しくお願いいたしますm(_ _)m

2007/11/29 23:04

3打席連続空振り!? 

朝からPC講習(90分)で順調なスタートかと思いきや、講習後のお茶タイム(結局茶は出なかったのですが・・)の質問がエスカレートして、オーバー2時間半の大講習ボランティア!?し、しもたぁ(^^;

午後から2件目の納品(オーディオケーブル?)では、クライアントの勘違いで返品をくらい、月末渋滞の中、何とか到着した夕方メンテについては、玄関到着した途端に「今日は用事が・・」でドタキャンくらい!!

ことごとく思惑と異なる結果に・・「いったい今日は何の日だ」状態です!?(@o@;
ちょっと確認が甘かったか・・と勇者反省orz

調子いまいちだし、寝ていればよかったヨ(ToT)

2007/11/28 22:55

唐人町に行っても・・ 

今日も昨日に続いて、糸島?志摩方面のサポートでした。
スポットで唐人町方面のサポートも入ったので、ついでに勇者父の見舞いにいけるかと思いきや、勇者はちょっと今朝から喉が痛く風邪気味!?

他に風邪をうつしてはたいへんですから、お見舞いは自粛。
とりあえず、暖かくして明日までには治そう。

2007/11/27 23:58

定訪と納品と講義と眠らない夜 

午前中、前原「アートグリーン」他のPCサポート&納品。今週は明日も糸島?志摩半島へPC定訪・・と前原寄りの動き。ナカナカ唐人町方面・・勇者父見舞いに行けまへんのぉm(_ _)m

夕方からのPC教室へ向かうにも、月末渋滞もさらに混雑を極め、不覚の5分遅刻!orz
そんなヘッポコ講師にたいして、大山旅行にかれたという(時間通りに待って頂いております)優しい生徒さんからお土産まで戴き、恐悦至極・・はぁ、マダマダ修行が足らんのぉm(_ _)m

なんて、感慨にふけりながら、帰ってからは「有閑倶楽部」?「ぷっすま」をダダ見、さらにこの後、空いた時間で「レミーのおいしいレストラン」を観て、来年の干支に備える(?)のでございます。

2007/11/26 23:56

支払い準備と講習サポート 

慌ただしい月末。これが来月だとまたトンデモ渋滞になるのかなぁ・・などと考えながら、それでもこの時期にしてはマダマダ暖かい(17℃)と感じられる今日の福岡は曇りです。

朝いちばん、支払い準備を済ませて、とりあえず、今月も何とか生きていられたことに感謝m(_ _)m
来月のことは、マタ来月考えましょう(^^;

ということで、講義終わって午後一番にカフェ「Sally」オーナーのPC&Webサポート。
サポートしながらFC2WEBの疑問・・「オーナーブログのタイトルが表示されない(時がある)現象!?」を検証。

あ?でもないコ?でもないと考えながら2分・・よく見ると、タイトルのデザイン用にタグ(<>)・・を使っていることが判明し、ブログテンプレート上のデザインかと勘違いしていた勇者。オーナーの手打ち入力(!)ということが判り・・試しに(<タイトル>)大文字なら大丈夫ということが判明し問題解決!(^^;

そっか・・ブログからWEB入ると、タグの勉強は後回しになるんですねぇ(@-@;
FS2ブログの対応策としては、文章中のタグは「マークボタン」で入れられるようになっているから気付かなかったのデスね?へぇ?ほぉ?。いまさらですが、勉強勉強・・orz

あっ・・ナンダカンダで今日も勇者父のお見舞いに行けず。手術終わったばかりなんだし、マサカお菓子の買い食いなどしていませんように(祈)

2007/11/25 23:27

11月最終週 

三連休の最終日といっても、インドア勇者が特に外出予定を入れるはずもなく(^^;
珍しく、ノープランな一日。

とりあえず、あす以降の講義準備に追われ、支払い準備に追われ、納品準備に追われ・・スケジュールはポコポコうまっていくのでありました。

今回タイミングよく(?)3件のモニタ問い合わせ・・調子悪くなったり、バージョンアップの希望だったり(^^;調子悪くなってグッドタイミングとはこれいかに!?

ということで、19インチ在庫モニタも捌(さば)けそう・・自宅用に「BenQ 24インチ ワイド液晶ディスプレー ブラック G2400W
いっちゃおうかなぁo(^-^)o

2007/11/24 23:40

今日はざちょ(座長)の誕生日 

今日は「おきらく座」座長「キラクニイクゾウ」(「ざちょ」)の5?回目の誕生日。
いつもお世話になっている勇者は夕御飯をプレゼント!?・・ということで、モモエさん、明水さん、サクラさん、ナスビくんと共に、近くのステーキ&ハンバーグの店「ムッシュさかい」一周年記念限定メニュー「鹿児島黒毛和牛180g」でおもてなし♪

前菜に生ハム3皿、牛筋煮込み3皿、ソーセージ3皿・・の後のサラダにスープにライス付けてメインの「黒毛和牛」・・座長だけは特別に、100gプラスの「280g!」で大満足!(あまりのでかさに写真撮り忘れ!不覚・・orz)
・・のはずだったのですが、目論見は脆くも崩れました(@o@;

他の5名はもう満腹・・勇者はそれでもライス大盛りで奮闘(対抗?)したのですが、「ざちょ」は更に、「・・・ハンバーグ200gのもってきちゃらんね!」と、追加オーダー!
肉だけでゆうに5キロは腹の中・・m(_ _)mまいりました。

おそらく、オーナー&厨房&ウェイトレスさん達は顔には出していませんが、「変な人たちがきとう・・」と思っていたに違いない!?(ToT;
本当は、ジャズを聴きながら、オシャレなディナーを嗜む・・コジャレた店なのですが(^^;

サラリとハンバーグまで平らげて・・締めのコーヒーと一緒に「オーナーの酒井さん」からまたデザート「クリームブリュレ」サービスをいただきました。アリガトウ(汗)です。(これ以上、デザートを食べろと!?)

一旦、勇者宅へ皆さんお茶飲みに来ていただき、用意していた誕生日ケーキでもうひと盛り上がり!(^o^)/(マダ食べたのか!?)
これは、ケータイ写真が撮れたので、あとで載せようっと。

ということで、これからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m胃腸は大事に・・オメテドウ!ざちょ!

2007/11/23 21:04

とうとう5万を切った24インチフルHD対応PCモニタ 

今日は午前中からバッサン邸にて年末のご挨拶と近況報告・・(^^;

イロイロ最近の動向を話しているうちに、出てきた最近の注目アイテムが24インチのPCモニタ(D-sub&DVI-D端子)・・当然HDMI端子を装備し、1080pのフルハイビジョンに対応。

反応も5msという高速応答で問題なく、画像調整モード機能を搭載しており、全画面、縦横比固定1:1の3つの選択が可能、勇者の場合、1280×1024モード必須のアイテム使用中なので、アスペクト固定の機能ないと困っちゃうトコなんですよねぇ。

しかも・・これで5万円を切ってるんだからなぁ(@o@;正直オドロキです。
BenQ 24インチ ワイド液晶ディスプレー ブラック G2400W
但し、1週間待ちです。即納希望だと(PCDEPOT納品で)5万をチョット超えますのでご注意を(^^;

いや?危険なアイテム!思わず衝動かかりそうです!?・・これ3台揃えて、「Xbox 360 バリューパック(HDMI端子対応、「フォルツァ モータースポーツ 2」「あつまれピニャータ」同梱)」か「フォルツァ モータースポーツ 2(通常版)」で3セット揃えれば・・超横長モニタでドライブが楽しめます(爆)・・orz

2007/11/22 22:18

今日は良い夫婦の日ですと。 

午前中は元気を分けていただきに、午前中は現役女子大生のPC講習!?。エクセル勉強中、今日のひとこと・・「上期の売上・・って『うえき』ってよむんですか?下期は・・『したき』?」・・う?ん、国語も頑張ろうね、まいちゃん(^^;

昼&午後はトモ君とリュウ君宅へプチPCサポート&お礼訪問。トモ君お昼をありがとう(^o^)/
リュウ君情報ありがとう・・ウイイレ360(サッカー)の連勝記録を伸ばされることをお祈りいたしますm(_ _)m

夜はイチコさんと合流して「ムッシュさかい」で今月末までの記念メニュー贅沢サ?ロイン(鹿児島国産黒毛)180gを頂きました・・モグモグ。ビールに煮込みに生ハムまでつけて・・だって今日は「良い夫婦の日」だからねぇ(*^-^*)あっ、自分の分はライス大盛りね(^^;

オーナーさかいシェフから焼きプリン・・「ブリュレ?」をサービスにイタダキマシタ。さらに生ハムは味が濃かったというシェフ判断でサービスに!!・・超アリガトm(_ _)m
明後日の「ざちょ」誕生日のお祝いもココでする?とノリノリのイチコさん。「ざちょ」は3枚くらい食べるんじゃないの?(^^;・・怖いなぁメタボ。

あとは、昨日の続き・・
13時くらいからと聞いていた手術は、結局午後3時からはじまり、手術自体は80分程度だったらしいが、実質終わったのが午後6時過ぎ・・とのこと。
その後連絡がないのは、順調だった・・ということに受け取っておきますm(_ _)m

2007/11/21 23:05

「・・よかァ?」手術の説明は、執刀医漫談か? 

午後6時からの手術内容の説明を伺いに、福岡ドーム近くの医療センターに行きました。メンバーは勇者のほかに、勇者母とイチコさん。

病室に着くと、はやくも血圧が上がり緊張気味の勇者父・・手術は明日なのに、頭が痛い?の、肩が痛い?の、鎮痛剤出してくれ?の・・看護婦さんになだめられ・・駄々っコかい!(^^;

予想通り(?)時間通りに事は進まず、説明は1時間以上遅れて別室で(当人交えて)始まりました。

麻酔担当医もサポートスタッフも見た目とても若い方に見えて少し心配になってきた勇者チーム4名でしたが、執刀医の先生だけは50前後で自信たっぷり。周囲からは「神の手」(!?)異名をもつと程の、その筋(「脊椎間狭窄症」手術)ではメジャーなセンセイらしい。

若い助手をひとり横に置いて、ノリノリな口調で症状経緯と術式内容を解説していく「神の手」(あだ名にしました)は、もう自信がみなぎって熱弁を振るいます。「今週はもう8件も同じ手術したよ、多いのよ」とか。言葉の節々で「?・・、ヨカぁ?」と確認していく「神の手」。

手術は午後一時くらいから、時間は90分、前後の全身麻酔の時間含めて3?4時間。「全身麻酔」かぁ・・手術と言えば、コレだよねぇ。
出血もほとんどなく、輸血の予定も準備もしないとのこと。
(とはいえ、緊急時の対応用ふくめて3通の同意書にも署名が必要になっています。)

「神の手」いわく・・「今回の手術はね・・いうなれば、初級レベル。ホントは、自分が出てくるほどのことは・・。練習用に新人の執刀にちょうど良いかも・・」といって、勇者父をビビらせたかと思えば、「自分くらい熟練と技術がないと、この手術はね難しくて・・」と自信なのか自慢なのか簡単なのか高度なのか・・よくわからなくなってきましたヨ(@o@;

説明の締めには「神の手」片手&片足あげて・・(一本足打法か!?)「・・よかぁ?」とハイポーズ!ケーシー高峰の医療漫談聴いてるような「神の手」!?ホント大丈夫かいなorz

人気の大学教授のような、(確かに)わかり易く抑揚のある説明で、こちらもフンフンと相槌うちながら聞いていたものだから増長したのか。「神の手」も乗っていたようです。
「いつもより長い時間をとってしまった・・」と本人弁。たぶん他の患者さんにも、この調子で説明していけば、時間も遅くなるだろう・・と裏事情を察してしまった(T-T;

ま、昨年の勇者の入院時の(何かと福大病院に転院させようとする)やる気と自信なさげな担当センセよりいいのかな(^^;どっちもどっち?とほほ。

良い意味で、外科医の先生らしくなく(失礼)、明るいし、和み系の話上手だったので、勇者父も結果的には安心して落ち着いた模様。さすがです「神の手」。(ヨイショっと)
まぁあと24時間もすれば、手術も終わって良い人生が開けてゆくのでありましょう。とりあえずは、祈るのみm(_ _)m

ちなみに、ここ一番の(手足を同時に上げる)ジェスチャーは5回くらい。「・・ヨカぁ?」は20回くらい出たな(爆)

2007/11/20 01:07

あと・・ 

勇者父が昨日月曜日から「脊椎間狭窄症」・・もんたさんと同じ?(もんたさんって・・みのもんたさんです)・・の手術の為、入院です。

術式は木曜日・・水曜日は親族に説明ということで、わたしもお呼ばれ(?)しています。
こういうのは、術後のリハビリが大切なんですよねぇ。本人根性ないからなぁ・・寝たきりにならないかが心配ですm(_ _)m

でも、手術したがるということは、それほど痛いのでしょうねぇ「腰」。良くなるといいね(祈)。
[あと・・]の続きを読む

2007/11/19 23:56

定例会欠席・・ 

今日はスポットのPC(モニタ!)修理も入り、通常以上に時間がなくなってしまいました。

午後からリュウくんが来られて、チョット情報交換(?)その後のスケジュもあるし・・と、気を使ってくれて早々に帰られました。いつもお土産たくさんスミマセンですm(_ _)m・・とりあえず、コチラからのおみやげは昨日のミカン(^^;

ホントは「おきらく座」定例会で、昨日のミカンがりの戦果を他の方々に分配し?の、年末(忘年会)、年始(お参り)、イベント参加のスケジュール調整など大切な定例会だったのにぃ!

ということで、イチコさん(モモエさん)にオマカセで?すm(_ _)m

さらには、最近はPCで制作することが大半となった「おきらく座」データ(ポスター、チラシ、音源ほか・・)のバックアップ用に外付けHDDの稟議も通していただきました・・ヤタ?!(^o^)/
折角だから500GBくらいのにしちゃおうっと。「おきらく座」WEBも立ち上げたいし/(*^o^*)

ということで、週のはじめからスロースタートとなってしまった他力本願な勇者でしたorz

2007/11/18 22:38

ミカン狩り・・の戦果だけを堪能する。 

今日はおきらく座毎年恒例、オーナー・ヨシコさん主催(?)のミカンがりです。
勇者は仕事と明日(講義)の準備でお留守番(^^;上前だけをハネる算段の極悪人です・・なんとでも言ってorz

戦場は日向(ひなた)峠を前原方面に降りたフモトすぐの所・・「クヌギみかん農園」。勇者宅から車で10分くらい!?一番近いのよねぇ(^^;
クライアントさんも近くだし/(^-^)・・でも留守番なんです・・なんとでも言ってorz

ざちょ(座長)はじめ、肥満田さん、繁盛(半畳?)さん、恵比寿亭さん、モモエさん、ナスビくん、ダイエットホークスさんファミリー、リリーさんファミリー、明水さん・・いったいドンダケ?!集まったんでしょう!?(^^;

人数が多いのと、今年は分けて収穫を計画していたらしく、お昼をはさんで早々に引き揚げたとか。それでも、「ざちょ」が木から落ちた事件など、話題には事欠かず。(勿論無事でしたよ(^o^;)

一人当たり、手さげビニール4袋を戦果に皆さん戻ってまいりましたそうです。現地解散だったので、お茶を準備していた勇者宅へ戻ったのはイチコさん&ナスビくんだけ・・チョット寂しい(T-T)

さぁ、皆さんへおすそ分け準備しなくちゃ(^o^)/

2007/11/17 23:20

ひとり芝居「杉村春子物語」を観にいく 

天神大丸横「エルガーラホール」で「二宮さよ子」演じる「杉村春子物語?忘れ得ぬひと?」を観てきました。

杉村春子物語没後10年、伝説の大女優「杉村春子」を同じ文学座で薫陶を受けた「二宮さよ子」がひとり舞台で演じました。

中休憩20分を挟んで第一部50分、第二部65分の合計135分。ひとり舞台初観劇の勇者は長いんじゃないかな?と思いましたが、ナレーション&効果音アリで黒子も出てきて・・と、思ったより舞台変化もあり退屈せず、あっという間・・の印象でした。面白かった!?のかな?(^^;

演出は「博多座」を思うと比べるべくもないのですが、(暗転が多かったり、早着替えなど驚かせる演出などは皆無ですが)冒険心のある演出もこういうのはあっても良いのかな?あえて、安定度重視の舞台なのかな?とイロイロ考えるところもあり、勉強になりました(^^;・・おきらく座で使う!?いやぁムリだよねぇ(^^;

今回の福岡公演で最中ということもあったのか、尻上がりに・・特に2部に入ってからの盛り上がりや、二宮さよ子さん舞台後の挨拶も心がこもって良いものだったと思いました。いやぁ、ゲーマーだけではこんな経験することなかっただろうなぁ/(@o@)
人生って不思議(^o^)/
[ひとり芝居「杉村春子物語」を観にいく]の続きを読む

2007/11/16 23:29

HDDサポートトラブル、ついに決着!? 

午後からの山王公園(つまりは博多)方面のPCサポートの後、ついにHDD交換の為ヨドバシへ。

発端は2005年7月に購入した外付けHDD「MAXTOR 250GB ONETOUCH2」の不具合(9/3)から始まりました。

ヨドバシの延長5年補償により18000円分の故障時補償が受けられるはずなので、持ち込み依頼へ・・。ところが故障したHDDはメーカーの補償外ということで、延長補償が使えない事態に・・??(理解不能)の勇者(?10/8)

実効的ではない対応に、延長補償の意義の見直し(と誠意?)を求め、再々度交渉(10/9)しましたところ、補償金額内での交換対応ということで、頑張って頂きましたヨドバシさんの報告(11/6)がありまして・・何とか無事今日の日を迎えることが出来たので御座います(^^;
(結婚式ご挨拶風)

いや、別に勇者が詰め寄ったわけではなく、ブラッククレーマー覚悟で論論説説訴えただけでしたが・・疲れたなぁあんときはorz

営利企業ですから、勿論、損失を強要するつもりはありません。明示した(約束の)内容に相応な対応を頂ければ・・それだけで満足するものなのです。
本部まで文句を言った私だけではなく、望まれるサービスを求めた方々にも同様に対応してくれることを望んでいます、ホントにm(_ _)m

ということで、メーカーさんから交換品として届いたのは、「Maxtor OneTouch III T30G500 500GB IEEE1394a/USB2.0/1.1 外付け型ハードディスク )。完全な上位機種版との交換となりました。(MAXTORは名前&ケースだけで、中身はSEAGATE・・バラクーダです。ヨカッタ(^^;)

2007/11/15 23:32

忌明け法要 

今日は叔父さんの「忌明け法要」・・49日より前の日程ではありましたが、兄弟姉妹全員が集まれるスケジュールの都合で本日に。
私は仕事の都合もあり、皆さん法要後の会食(お斎(おとき))も終わった後、・・実家での解散前の休憩時にやっと合流。すでに夕方で、叔父さん叔母さんに何とか顔見せ間に合ったといった状況。

シゴトもプライベートもどっちつかず?ボチボチの一日。昨日がハードだったので、今日は終日チョット中休み・・中だるみかな?(^^;
電話も少なく助かりましたm(_ _)m。叔父さんが天国からフォローしてくれた?(=人=)

2007/11/14 22:37

予定消化・・ついでにヨドバシ 

週初めの予定どおり、新PC組上げと納品、PCリカバリと納品・・を午後から何とか完了させたい今日。

新PCは友達のトモ君宅用・・ということで、いつになく気合(?)が入ります。いや、いつも入っていないということではないのですが・・(^^;

テーマは「スリムスタイルにインテルのデュアルコア&MEM2G&HDD250G&DVDスーパーマルチのメディア対応型汎用機(静穏除く)」・・う?ん今風!?とりあえず、アンテナ状況がわからないのでワンセグ受信は御預け中/(^-^)

晩御飯までご馳走になって恐縮至極m(_ _)mユカリさんアリガト♪美味しかったデス。
速さを体感できるアプリ&ネットでしばらくは(!?)ストレスフリーを享受してください。これからも宜しく?!(^o^)/
人って(スピードや環境に)すぐ慣れますからねぇ・・数ヶ月で今の速度も普通になるのが対応力の凄いところ・・。

一方、イチコさんの従兄弟つながりで・・ウィルス&スパイウェアに荒らされたNECのXP(home)PC復旧対応は・・何とかデータを残した状態でのOS&ソフトウェアのリカバリはできたものの、電源(ハード)周りの不安定感はぬぐえず・・。経年機体特有の電源落ち現象までは完全には解消できずじまい・・。どうしても後々の部品交換は避けて通れそうにありません、残念!(T-T;

NEC公式ページでも症状は多々出ているようで・・
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007450

データのバックアップを済ませたら、(追加料金は勿論ナシで!)再度挑戦させていただきたいところ・・(^^;こちらも、宜しくお願いいたしま?すm(_ _)m

ということで、順調に予定が消化できつつある今週。今日は調子いいほうカナ?

さらに先刻、夜10時前・・ついにヨドバシからHDD交換分到着の電話が入りました。あと・・あと少しだ。あとは取りに行くだけ!?・・もう何も起こりませんようにm(_ _)m
博多方面の点検のついでに・・スケジュ組まなくちゃ(^^;ヤタ?。

2007/11/13 23:04

「神様、仏様、稲尾さまを返して!」 

本当に、急にでビックリしました/(ToT)
最近ではラジオ・・ホークスの実況で、身近に感じられた豪腕!稲尾和久(いなお・かずひさ)氏が13日午前1時21分、悪性腫ようのため、福岡市内の病院で死去・・享年70!?若い!!・・勇者父よりずっと若い!・・マダ若いのに。

実際に活躍した当時を憶えているわけではないのですが、福岡という土地柄もあり、ホークス戦での解説時に球場で拝見することもあったりと、とても身近な存在でした。
なので私もですが、みなさんも本当に「・・えっ!?」と朝のニュースは耳を疑ったのではないでしょうか?

王監督と一緒に、もっともっと(九州の)プロ野球を盛り上げていって欲しかったなぁ・・と思います。

葬儀・告別式は22日午後2時から福岡市中央区古小烏町70の1、積善社福岡斎場とのこと・・きっと礼拝の方多いんだろうな。

2007/11/12 23:52

さ・・寒い(>o<; 

ここ数日、急に寒くなって、半そでシャツ一枚ではイヨイヨ我慢できなくなってきました!
(今頃かいっ!・・というツッコミはおいといて)
とりあえず、半そでシャツの上に一枚フリースをはおって、しのごうかと(^^;

まぁ寒かったのは、糸島方面のサポートということで、風通しの良い土地の影響もあるのかな?・・イヤイヤ、ふつーに考えれば、「いまは・・もうアキ・・」というより冬だから。寒いのは当たり前か・・とヒトリ突っ込み入れながら、「紅葉シーズンって今年あるんやろか?」と地球の異常気象を嘆く勇者でありました・・orz

さぁ、今週は週前半に(Hサイトにやられてズタボロなイチコさんの従兄弟の)PCリカバリーと新機体組上&納品も入っているから、気合が入ります/(^-^)
そんなときに限って、スポットのサポート依頼が2件も入り・・勇者は追い詰められてゆくのでありました・・ガンバランバ?!!(>o<)/

2007/11/11 11:03

とはいえ・・ 

名誉の為に、今回「西蘭(せいらん)」では・・

エビチリ(大2)、エビカラ(大2)、焼肉(大)、麻婆豆腐(大2)、肉野菜炒め(大)、餃子2皿、タンタンメン(普3)、タンタンメン(大)、皿うどん(大)、チャーハン(大)スープ漬物付、マーボー丼スープ漬物付、ビール?杯、コーラ他

をしっかりシッカリ食した一行ではあります。一人当たり2000円。
これで文句ばかり言っていては説得力ないし・・。美味しいのに間違いはないのですが、「タンタンメン」がぁ?・・orz また繰り返す(^^;

2007/11/10 23:41

久々の大衆中華「西蘭」の味が・・ 

今日はおきらく座団員兼イチコさん実弟兼勇者義弟「新庄ナスビ」君の新たなる旅立ち(?)の報告と飛躍を祈って、西新の中華飯店「西蘭(せいらん)」で、夕ご飯。(ミニマム?)

イチコさんの声掛けで「ざちょ」と「ヨシコさん」と「ミホちゃん」を加えた6名。

初代(?)会社員時代、7年間、毎日の様に通い、9割を「タンタンメン・・いつもの」といえば、メニューにない「大盛り」で出迎えてくれた「西蘭」

独立してからも、年に数回のペースで通っていたのだが、今回珍しく間が空いてしまった。ソレがまずかったのか、半年以上ぶりで食べた「タンタンメン・・いつもの」は、味が爽やか系に変わってしまっていた!!

以前、牛ベースのひき肉と野菜タップリのトッピングに負けないゴマタップリ&こってり辛系のたれスープとあいまって、芳醇な中国4千年麺の味わいを楽しめた、あの「タンタンメン」が・・

ひき肉は恐らく豚&鶏ミンチに。そしてゆずでも入れたかのようなライト&フレッシュ系のスープに・・甘味と辛味がどうも馴染んでなくて・・お洒落な中山道に出した新鋭の店みたいな・・とほほぉ?!!ワシが食べたかったのは、こんなんじゃないぃ?・・/(ToT)お?まいが?!!orz

この味の変化に気づいたのは、勇者以外は「ざちょ」だけであった。流石「食いしん坊万歳人」
なすび君の激励もそっちのけで、味の変化を「ざちょ」と共に嘆いた勇者で御座いましたm(_ _)m

コノ悲しみはどこで晴らせば・・「とりあえず、今日はワリカン」・・ちゃんちゃん♪

2007/11/10 01:33

映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」観にいった 

今日は・・といっても帰り着いたら既に翌日。久しぶりに映画を観にいってきました。
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」( http://www.always3.jp/ )です。
レイトショーだったので、ふたりで2千円(^^)

前作からの純粋な続き物なので、前作を観てないと物語、人物関連、あと隠れアイテム等が判らず、面白さ半減になります。前回も頑張ったオープニングの長回し(?)に対抗して、今回の隠し玉は凄かった(^^;コンナ有名人(?)をお呼びになるとは!?

ということで、オープニングは観そびれないように(^o^)/
前回、オープニングを(5分遅刻して)見そびれた勇者からのアドバイス・・説得力なし!?

2007/11/09 01:58

あぅあ!?・・年末にこんなものが発売されようとは!? 

もぉ?・・お金ないというのに!!

ロジクール G25 レーシング ホイール」出ちゃうんですね、日本版がm(_ _)m

年始の海外仕様版では市場価格46,800円くらいしていたのに・・国内版はPS3オンリーとはなっているが、中身は同じと見た!しかも37,800円。
さらにアマゾンでは個数限定で20%引きかぁ・・頼むしかないかなコリャ(ToT;・・「GT5プロローグ」にあててくるとは!?しか?もコレ、PCにも・・XP&Vistaでも動くみたいなんですよねぇ(^^;悪魔みたいなアイテムですorz

夜中にネットサーフィンなんてするんじゃなかったじぇ(TーT)

2007/11/08 22:16

今日から冬です。小春日和(^-^) 

昨日に続き、今日も気持ちの良い快晴の一日。これぞ、小春日和(^o^)/

PC組立とWEB製作に従事した一日。併せて、昨日の懸念事項新マイ家PCも順調に調整を進めて・・何とかVistaの再認証(アクティベーション)まで完了。

DirectX10のサポート可不可の為か、8800GTと7900GSの同居がどうしてもうまくいかず、今回は断念!
メモリ4GBのOC増設と動画キャプチャカードMonsterX(PCI-e)の安定稼動でオーダーストップ(妥協?)・・といたしまするm(_ _)m

プレビュー時のカクつきは・・アプリケーションの問題だったらしく、別の専用ソフト「MxCapture」や汎用ソフト「ふぬああ」を活用すれば、D4プログレッシブ取り込みも問題なし!・・ただ、データ量が尋常ではないので、もう少し設定を練らなくてはいけないようです。

10秒で150MB・・1分で2GBのファイルサイズって・・!?(@o@;でも、GCやXBOX360やPS3の動画画像やリアルタイムプレイ画像が取り込めるのって・・楽し&面白いです/(^-^)

日々勉強ですのぉ(^^;楽しんで取り組みたいです。とりあえず、エラーが続くと短気になりそうなので、少なくともハード限界によるエラーが極力出ない環境は整った状況・・。

あとは、熱暴走でオシャカにだけはしないように、エアフローに用心ないとね。音が煩いらしいので水冷はまだ検討しません(-_-;

2007/11/07 17:39

今日で秋はおわり・・ 

外は秋晴れ、ドライブにはもってこいの一日でした。午前中、城南区長尾のユーザーさんサポート訪問の後、WEB製作&新マイ家PC稼動テストに家に戻った勇者。

WEBひと段落したあと、ちょっと時間に余裕があったのが間違いのモト・・はまっちゃいましたPCトラブル。

VGAカードを7900GSから8800GTへ変更。PC800メモリを2G(1G×2)から4G(1G×4)・・とはいえ、Vista Ultimate(32bit)なので、3.2Gくらいまでしか認識しません(勿体無い?)。
ここまでは問題なし・・

D4キャプチャボード「MonsterX」をついに取り付け、速度のダウングレードなどないことを確認。インターレースモードだと大丈夫なのですが、ナゼかプログレッシブだと(プレビュー&多分キャプチャも・・)カクつくんですよねぇ(T_T)

Vistaであること&OC(オーバークロック)したQ6600&メモリ混在4G・・などが問題あるのかなぁ。検証に時間掛かりそうなので、今日はココまでにして、仕事に戻ります。

でもあと5日でVista認証の期限が迫っています。前回の再認証(HDDのRAID化)からもうすぐ30日経つのかぁ。勇者は毎回認証していると電話かけるのがトテモ面倒なので、ある程度、変更を累積させてから認証させています。

まだこのあと、LEADTEK7900GSを再度追加して、デジタル3面&アナログ3面の6画面環境を目論んでいるのですが、いま認証させるとマタすぐ再認証になりそうで・・ヤダなぁ(^^;

2007/11/06 23:32

そういえば、ヨドバシHDDトラブルのその後・・と追加事例 

一昨日、ヨドバシから例の『HDD補償の件』でTELが入っていた。交渉の末、何とかHDD交換の方向でMAXTORと話が進められたとの中間連絡。

当初の予定通り(?)、メーカー側は修理対応できないそうで、後継機種の提供でご勘弁・・ということでした。追加料金はかからないようです。何とか思い描いたカタチで軟着陸?・・とりあえず、物が届いてからの再連絡を待つしかない状況です。

クレーム後のヨドバシですが、今回とは別に相変わらずのトラブル続きです・・。

その内容・・

発端は先日、店頭になかったの(在庫切れとの事)でレジ窓口で注文した業務用ソフト。
2日後、別件でヨドバシに行くと注文したソフトが店頭に置いてあるじゃないですか!・・到着の連絡もなかったし、「変」だなぁ・・と思いながらも店員に注文の経緯を話してレジで商品を購入。

ところがここで、なぜか窓口店員「では今回注文した商品はキャンセルでよろしいですね?」・・「えっ?一昨日ここで予約した商品が、今日は店にあったので、買ったダケなのですが、キャンセルって・・ナニ?」と(途中でやめることは全般的に嫌いな)勇者確認。

店員「ご購入の商品は初めから店頭にあったもので、お客様の注文の商品ではありませんから・・」
勇者「・・へ?????」(店にないといわれたから、注文した2日前は・・なんだったの?)・・と喉まで出かけた言葉でしたが、「も、もうやめよう・・つっこまないでおこう・・」
時間が勿体無い。欲しい商品は無事購入できたのだから(@o@)??

店員「では、キャンセルでよろしいですね?」
勇者「・・・・(不本意ですが)・・・・・らじゃ」

これで、一件落着かと思いきや・・ここで終わらないのが最近のヨドバシ。

んで、翌日(昨日)ヨドバシから(注文、購入、キャンセルした)同じ窓口からTELが・・
店員「ご注文の商品が入りました」
勇者「へ?・・昨日そちらに伺った際、店頭に並んでいたので、買いましたけど・・予約券も見せて経緯も説明したんですが?」
店員「既に購入されたのですね?では、コチラの商品はキャンセルということで、よろしいですね?」
勇者「へ!?・・またぁ???・・・・・・・らじゃ」(-o-;

なんで「『こちらの商品管理ミスでしたスミマセン』のヒトコトが言えんのじゃぁ!ぼけぇ!!!」・・などとは言わず、HDDが届くまで辛抱シンボウ・・と心に誓ったのでありました。勇者オトナぁ!(^^;いやぁそれほどでも(ひとりツッコミいとむなし・・)

こちらもイライラを通り越して・・お、おかしいぞヨドバシ・・将来(?)が不安です(ToT;
それとも、「ある商品をないといって、注文させる」ことに・・更に後日「それをキャンセルさせる」ことに流通上の意味があるのか!?メーカーからのリベート?在庫のごまかし?・・いろいろと勘ぐってしまうのでありました・・ちゃんちゃん。

火曜日はPC教室で虚脱しているのですから、平穏に過ごしたいの。
もう書かないでおこうと思ったのにぃ・・ネタ提供するんだもんなぁ。勘弁してくださいorz

2007/11/05 23:19

月曜だけにスロースタート希望 

学校サポートの後、唐人町ユーザーさんサポート。夕方からは薬院方面に遅れていた先月締め仕事に・・。月曜から動きました疲れました。昨日FS頑張りすぎた?(^^;

ユーザーさんには追加情報で「Google Earth」のFS機能(イースターエッグ(おまけ?)という表現で9月に発表したもので、本格的なフライトモデルを備える隠し機能)を紹介して、点検スケジュの遅れを誤魔化す(^^;

秋口いよいよ朝晩寒さがきつくなってきました・・半そでTシャツモード終了です。えっ、今頃?と突っ込みはナシの方向でm(_ _)m

暑い理由?・・それは明日にでも、トホホ(ToT)

2007/11/04 18:42

「フライトスティックEX」キター!360用?PC用? 

既に昨日届いていたのだが、終日不在だったため今日受け取りとなった「フライトスティックEX
XBOX360用・・特に「エースコンバット6 解放への戦火」に特化したもののようですが、実はまだ肝心のソフトは購入してなくて・・だって、予算(お小遣い?)取れなかったんだもんよぉ(ToT)

とはいえ、ないものは仕方ない!最近は丁度新マイ家PCは「フライトシミュレーターX」の実験機と化しています。動かしているコントローラーは360用パッドですし・・コレは試してみる価値アリでしょう!!(^o^)/

ということで「フライト?EX」のUSB端子をおそるおそるPCの端子へイン!!・・「おぉ!?」動きましたヨ!自動認識でドライバー読み込んで・・無問題デス(^o^)/
デバイスは「Controller(FlightStickEX)」と認識され、左右アナログスティック、十字キー(ハットスイッチ)、ボタン10個・・全て認識!

新PCの現時点環境は、OSはVista(Ultimate)32bit版、ASUS M/B、Q6600の3GHz(OC)、MEM2G・・

そのままフライトシム起動したら、デフォルト状態でほぼ問題なく稼動!(まだ機能分配していませんので詳細は後日)
丁度VGAカードを「GALAXY GeForce8800GT」に交換したばかり・・グラフィックの性能向上と相まってナカナカな環境が出来上がりそうです。音も周りの評価ほど煩くないし・・LeadTECHの7900GSと大差はなさそう。

Geforce7900GSで3画面(3840×1024)でスムーズ表示を望むと、どうしてもシーナリーのレベルをワンランク落とさなくてはならない状況だったのですが、新8800GTで殆ど制限なしで表示が可能に・・(といってもTOKYOあたりはヤッパリ厳しいな。でも孤島系ならOK!香港も殆どOK!)なので感動?!!満足デス(^o^)/

Vistaのエクスペリエンスインデックスも全て「5.9」に到達したし、ひとまずはこのあたりでハードのアップグレードは目処としたいと思います。上を見るとキリがないですからねぇ(^^;

次は、ラダー?(^^;それにしても、Vistaでゲームポートが使えなくなったのはヤッパリ痛いなぁorz

2007/11/03 23:13

「おきらく座」春吉文化祭に参上! 

毎年文化の日は春吉公民館文化祭の為、春吉小学校を会場としてバザーやゲーム、カレー、ちらし寿司、かしわご飯、あんまん&肉まん、ぜんざい、コーヒーナド等、縁日気分の中、体育館を舞台として各文化サークルの演目20部門の紹介がおこなわれます(^o^)/

大人のサークルだけでなく、小学校生徒の活動から演劇部、和太鼓クラブなどの演目も入りバラエティー豊かな楽しい一日でした(^-^)


Windows Live Spaces

最後から3番目の演目に「おきらく座」が入り、午後1時25分開始予定は5分ほど遅れはしましたがほぼ予定通りの進行。肝心の内容はというと・・でだしの「おぎん入浴シーン」から登場タイミング間違え&セリフが途切れたり・・とヒヤヒヤ。

しり上がりに皆さんのってきて、何とか形にはなったものの、前日リハまで通し稽古が一度も出来ないというのは、危険(?)極まりないということを改めて認識いたしました(^^;アヤウイ?orz

次回以降、改めましての改善点です。黄門様のアドリブは相変わらず・・コレも改善点です。

打上げはいつになく盛り上がり、4人残った勇者グループは二次会カラオケ、最終はデザイナー御用達のサイケな店で強烈マティーニの3次会まで付き合うことに。
仕事も溜まってきたし、早く帰りたかったのではあるが・・(^^;

それ以上に、タバコに喉をやられたのがイタかった(ToT;
数日は尾をひきそうデス・・ゲホッゲホッm(_ _)m

2007/11/02 23:33

文化祭の前日リハ 

金曜日の今日は千代方面のメンテナンスに・・。夜は「おきらく座」文化祭の前日リハで春吉小学校に・・。機材の殆どを舞台裏に置いて帰れたので、明日当日の搬入出は楽です。

リハといっても、黄門様&おぎん役は当日のみの参加の為、全員が揃うことは今回も適わず(T-T;
配役変更で前回と一緒なのは黄門&おぎん、からす、恵比寿屋、ものどもの5名。代官に助さん格さんの主要キャラが入れ替わったので、殺陣のタイミングなど見直し部分も多い(@o@;
相変わらずの綱渡りですのぉ(^^;

プロフィール

勇者カアズ

Author:勇者カアズ
[Media Factory Ataraxia]
メディア工房 アタラクシア
「かわら版」へようこそ!

時計&カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

勇者のつぶやき2018

勇者の地球儀

検定合格!?

最近の記事

XBOX LIVE!









勇者のAMAZON

勇者のカウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索