勇者カアズの趣味徒然

お嫁さん・PC・X68・ピアノ・シンセ・ドラム・げーむ・ぷらも・ふぃぎゅあ・えヴぁ・ウサビッチ・鷹の爪・ぽぴーが好きな、・・メディア工房アタラクシア代表管理人の趣味と発散のお部屋。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/12/31 22:53

ことしもお世話になりましたm(_ _)m 

なんとか今年も大晦日。午前中は不安定な天候の中、とりあえず、リビング&水回りの大掃除・・イチコさん頑張りました。
朝食はご飯&豆腐のみそ汁、シシャモ&納豆。

勇者は午後から散髪に。壱岐団地実家の近くの散髪屋「オリンピック」に通って27年・・。大みそかの散髪は初めてカナ(^^;
思ったより待ち時間も少なく・・(ひとり待ち)、近年必ずしも大晦日が混雑の日とはならないそうです。時代は変わったのか!?

夕方急きょ壱岐団地実家にて2007年最後の晩餐。(年越し蕎麦は別)
お刺身、牛テイルの塩焼き、筑前煮、レバ刺、酢モツを肴にビール&焼酎&酒&ワイン(ロゼ)&百年の孤独(焼酎)。
勇者父母、オタッキ・・もとい、勇者の妹夫婦とわたしら二人の計6人。やっぱりワイワイ大人数の方が楽しいです・・よね!(^-^)
メインのモツ鍋&チャンポン麺&うどん麺・・いやぁ、折角のWiiFITが今日の暴食で水の泡になってないか心配デス・・orz
競争相手がいると、どうしても頑張ってしまう小市民スピリット・・とほほ。

勇者&イチコさん・・さすがに今日のメニューではお互い飲まずにいられす、帰りは車を実家においてタクシー帰宅・・・(^^;
何とか、無事到着いたしました。といったところで、紅白歌合戦もクライマックス。今年も皆さんお世話になりました。来年もよろしくお願いたしますm(_ _)m
ではでは(^o^)/

PS:今からイチコさん特製「年越し蕎麦」で締めです・・そうです、マダ食べるんです!へへ・・(^^;
スポンサーサイト

2007/12/30 23:40

「おきらく座」餅つき会に参加しそびれる・・ 

今日は朝(?)から毎年恒例「おきらく座」餅つき納会・・ざちょ宅で行われます。
勇者&イチコさんも当然参加して、座員ミンナとワイワイ、ビール&焼酎をバーベキューをサカナに楽しいヒトトキ・・の予定でした。

ところが、勇者には(天神にて)スポットのPCサポートが午後から入ってしまったのと、イチコさんはチョット風邪気味、加えて本日の気候・・風を伴う雪でござる。最高気温3度!?と真冬を思わせる超寒い状況も加わって、残念ながら今年は参加を断念です・・orz

ほかの座員の参加状況はというと、(極寒気候とは無関係に)多数がざちょ宅に集まって大盛況だったとか。参加一番乗りのナスビ君を含めて、滞りなく(?)餅つき兼バーベキューが執り行われたようです・・羨ましい(>o<)/

勇者サポートは天神方面。夕方6時に終わったので、清川のざちょ宅で現地合流もできそうかな?・・と思いましたが、それ以上に寒風吹きすさぶ天神から歩いて移動する気力もなく無念の帰宅。(根性無しです、ハイ)

ところが先刻、(ナスビ君を送るついでとのことですが、)ワザワザ座長が出来たて餅を持ってきてくれたのでございます!(だから今回の顛末を記せたわけでもあるのですが・・。)
いやぁ大感激!ざちょコーヒーでおもてなし中に、さっそくアンコ入り餅とチーズ入り餅をひとつづつ頂きました。つきたては流石美味いですハイ/(^o^)

勇者も帰還途中、天神で珍しくお土産「チョコクロ(ワッサン)」を買っていたので、座長へのお茶請けアイテムに活用できてグッドタイミングとはこのこと。(明日のジャンボ宝くじ・・期待するかぁ!?)
といったところで、ざちょ!今年もどうもお世話になりましたm(_ _)m
今日もイロイロ有難うございました!来年も宜しくデス。

年末徹夜の結晶!
さて、昨日一日シゴトとなってなお、今朝までかかって完成させた「2008年賀状(勇者版)」は、更に今日ついに重い腰を上げたイチコさんとの協力を得て、(午前中だけで作ってしまった)「おきらく座版」&「イチコ版」を加えた190枚の「完全版年賀状」として、無事天神にて投函されました!

寒中お見舞いはマタ後日ということで、とりあえずは年末の大きな懸念事項を何とかクリアして、あとは明日の大晦日・・の大掃除(?)。
これだけ寒いと明日の窓ふきは自爆必至・・屋内の掃除、手つかずの勇者仕事(趣味?)ルームの片付けに徹した方が賢明でしょうなぁ、うん・・そうしよ/(^o^;

2007/12/29 22:38

いよいよ追い詰められる勇者・・ 

さぁ、WiiFitばかりやっていても、年賀状が出来上がるわけではありません・・当たり前だ(のクラッカー)。と頭の中に浮かぶころ、気分はだいぶんハイテンションへ!(^^;

一年分の名刺&郵便物を一気に整理し、取引先様ほか交友関連情報の修正&新規登録を済ませて、すでに午前中終了・・orz

200件オーバーの情報の中から、喪中や宛名不明リストを除き、更に昨年からインクジェットと光沢紙による出力種分けも・・1枚当たり10円の差。よく考えたら、種別を考える手間の方が勿体無かったのか!?(^^;でも最大差額2000円。インク代もあるからそれ以上かな?・・それらをデータベースの検索に掛けて、より効率的に抽出する方法を考えて・・これはコレでパズルのよう。楽しいような面倒なだけのような(^^;

あ?でもないこ?でもないと振り分けながら、光沢紙&インクジェット紙の宛名印刷をかけようとした直前に、イチコさん出力分との概算枚数のとつ合に誤差発生!20枚足りね?だ?!?(ToT;

追加手配もメンド?なので、更に絞り込んで結局勇者出力分は130枚位に。一気に打ち出して気づいてみれば、午後3時。イチコさん未だ動かず・・大丈夫かな?

勇者の年賀状は全てPC上での製作。手書きでない分、CGの中に各人あての(隠れ)コメントも制作しながら打ち出していく。PCからのプリントアウトに時間がかかるので、一人ひとりの製作&出力コマンド進行の時間をプリントアウトの時間と同時進行させていく。・・試算では結果的なタイムロスはないハズなのですが・・(^-^)/

中には、長文コメントや、CG内の隠れメッセージに気合い入れ過ぎて、予定外の時間を一枚にかけてしまうことも・・イレギュラーなんだなコレが(@o@;
でも一年通してなかなか会う機会も時間もなく、年賀状だけが近況報告の媒体となる方もいて・・そう考えると、相手の顔を浮かべながら、一枚いちまいコメント考えながら制作する年賀状も・・悪くないのではないかいな。知らないうちにお亡くなりになって・・っていうのは、ヤッパリとても寂しいことですから。

まぁ、たしかに毎年ナンダカンダ忙しい時、このイベント(年賀状制作)が割り込んでくるので、時間配分に毎度頭を抱えるところではあるのですが・・(?_?;

ソンナコンナで気がつけば午後9時を過ぎてやっとインクジェット打ち出し分のコメント付表書き出力が終わった。あと光沢紙バージョンの表書きが70枚くらい残っている!さぁ、今からが勝負です/(^o^)今日はたぶん徹夜だなぁ・・ふひ?。

2007/12/28 16:22

片付けせずに、「WiiFit」動かす・・ 

やってしまった、「Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)」・・朝の連ドラ「ちりとてちん」も年内今日までということで、朝昼食併せて、ひとごこち着いたところで、ついフツフツと遊び心の誘惑が・・orz

「ヨガ」、「有酸素運動」、「筋トレ」、「バランス」の基本4種のモードの中に、本格トレーニングモードからゲーム仕立てのワイワイタイプまで数十種類が入っています。
初めはMiiから選択したマイキャラに年齢や体重の属性を付加させて、ダイエットメニューを組んでいきますが、個人情報(体重)などオープンにしたくない場合はパスワード式で非表示にできたりと親切モードもアリ?

まだまだ初日ですべてのモードで遊べるわけではありませんが、面白かったのは、ジョギングモード・・走りに合わせてこれまで作ったMiiキャラが伴走したり応援してくれたり・・50人くらい身近な人たちのキャラを作ったので、きれいな景色の中を走りながら笑ってしまいます(^^)
運動した分、運動貯金としてクレジット(?)が蓄えられ、新しいゲームが解除されていったり・・と、流石、ニンテンドー・・飽きさせない作りはファミリーゲームの老舗の本領発揮といったところです。

さぁ、少しは長続きさせて、目標※キロダウン&メタボ注意ランク(涙)を解除させていかなくては!(^^;

2007/12/27 23:12

今日を仕事納めの日にする・・ 

とりあえず、まいちゃんPC教室を午前中、夕方?夜薬院方面のPCサポートで年内の点検周りは一応完了(^^;何とか月末支払にも間に合い年を越すことができそうです。どうも皆さんありがとう!(^o^)/

驚異の年末特番・・今日は「ミンボーの女」に「怪奇大作戦特選」「踊るマハラジャ」・・う?ん何が何だかわからない・・orz
そんなコンテンツをVGMに年賀状着手・・頭の中だけですけど(爆)

2007/12/26 23:01

忙しい時にやってくる・・ 

年末は特に理由はないが慌ただしさに追い立てられてしまう。今年こそは大掃除もしなくてよいように、前々からちょっとづつ片づけておけば・・と言いながら、はやりもう年末。何もしていないうちに、大掃除の時期・・orz

今年は、なんと「年賀状」も手つかず・・いつものことか!?(^^;

人ごみも渋滞もクライマックス・・PC点検周りも大詰めですが、・・そんなときに届いてしまった「Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
帰ってくるなり、うまいタイミングで届くものです。クリスマスプレゼントにはチョイタイミングずれて、流通の合間を縫いつつ、月末締めに間に合わせる・・姑息ナリamazon!・・orz

このク◎忙しい時に、何でできようか!?(反語)いや、やらねばなるまい・・いや、やっちゃいかんでしょう(ToT;

さぁ、この誘惑に私たちは勝てるのだろうか。しかも今日はマルサの女2が・・怪奇大作戦2最終回&怪奇大作戦傑作選が・・恐るべし年末特番/(@o@)

2007/12/25 23:11

「アーマードコア」新作のオフィシャルサポーターに当選 

アーマードコア・オフィシャルサポーターゲームソフト製作会社「株式会社 フロム・ソフトウェア」さんから来年発売される新作ソフト「ARMORED CORE for Answer オフィシャルサポーター」に当選(!)の連絡があり、先刻引き受ける旨の連絡をしました/(^-^)

10日ほど前、サポーター応募の申込みをしたところ、22日の返事で、以下の通り帰ってきましたのですだ。



ARMORED CORE for Answerオフィシャルサポーター事務局でございます。

このたびは、「ARMORED CORE for Answer オフィシャルサポーター」にご応募いただきまして誠にありがとうございました。
厳正なる抽選の結果、多数のご応募の中から、オフィシャルサポーターに当選されました事をお知らせいたします。
おめでとうございます!

対象者:勇者カアズ 様
対象URL:このブログURLか新アドレス指定予定です
<オフィシャルサポーター認定について>

当選された方のうち、オフィシャルサポーター規約に同意していただいた方を「ARMORED CORE for Answer オフィシャルサポーター」と正式に認定しております。
以下略・・


ということで・・「アーマード・コア」というゲームシリーズは、1997年7月PS版第一作から数えて、今新作(来年3月発売予定)で13作品目にあたります。
PSシリーズ(1期3作)、PS2シリーズ(?2作・?2作・単3作)、PS3&XBOX360(?1作)
あと、PS2版にシミュレーション主体の作品(「フォーミュラーフロント」)も1作でていますが、それは触ったことがありません。

ユーザーはロボット(AC)の操縦者(傭兵=レイブン)となって、作戦をこなしていきます。各々の作戦の範疇で組み上げる機体の自由度が高く、それにより難易度も変わってくる・・というアクション主体ですが、ある種パズルのようなロボットシミュレーターと捉えています。

シナリオに沿って進める本編も、勿論面白いのですが、何よりも醍醐味だったのが対戦モードでした。その点だけに絞ると、シナリオやアリーナは自分にとって隠しパーツ探しと一般パーツ購入のために準備された練習ステージのようなものだったのかな?(^^;

つまり、第1作目から、ケーブルリンクによる対人対戦ができたのが、このゲームに最も魅かれた部分でした。PS版は2人対戦。PS2では4人同時対戦。ハードもソフトも(人数分)揃えるのが大変だったなぁ・・orz

あまりゲームをしない友人もいたりして、でもロボ好きだったりで・・そんな彼ら彼女らの初めは・・まずカタチ(パーツ選び)から入るコト。
できたロボ(AC)には名前も思いを入れてつける。操縦者(傭兵=自分)も同様。操作は打ち合いせずに、ただ歩く練習からジャンプの練習、動きながらの射撃・・ちょっとずつ操作できるようになって、さぁブーストだ、さぁ対戦だ!

そう、彼らにとっては初陣が対戦モードだったりするのだ(^^;
画面越しにコミュニケーションがとれるゲームは、当時そうはなかったんですよねぇ。

そんなこんなで、自分自身は5本指に入るくらいとっても好きなシリーズのゲームです。・・が、残念ながら近年の作品は最後までやり通すほど時間をかけてなく、シリーズ毎の時代背景やパーツの種類や型式までも理解しているほどマニアックでもなく、腕もおそらく平平凡凡・・大昔福岡の大会に出た時は予選落ち(^^;

実はただの隠れファンになってしまっているのでは?と自覚したくないが、しつつある今日この頃。
・・結局、「好きなだけ」で応募したような状態なのか(^^;

http://www.armoredcore.net/acfa/supporters.html
メーカーのWEB・・募集要項には全国から20名程度・・とあるので、万が一にも当選することなど本当のところ考えていなかった(正直勇者)ので、当選メールが来たときは「うっそ?、冗談キッツ?・・」と思いました。
恐らく、ふたを開ければ予想以上に応募が多く、方針変更されて大部分の応募者が当選されたのでは?・・とも読んでいますが、声をかけられたからには、当然必然、頑張って応援していきたいと思います。

とりあえず、コアな遊び方での紹介やガイドは厳しい?ので、そっちの方面は他力本願(!)にして、これまで勇者が初代アーマードコアの時から遊んできたスタイル・・「人数分本体とソフトを揃えて、みんなで育ててLANネットでワイワイ」・・という側面も紹介しつつ、初心者歓迎向きに新作の広告をやってみたいと思います。

いやぁ?・・楽しみ!(>o<)/
1.ロボ好きはトモダチに声をかけて
2.好みの機体(2足?重軽量?タンク?四足?)を組ませて
3.色塗って?機体に名前付けて?
4.ん?ハイっ!・・もうあなたは「レイブン(傭兵)!」みたいな(^^;

当然、「友達の要求に応えられる好みの機体を作ってあげられる」・・位になるには、持ち主はそこそこ儲けて(傭兵して)おかねばなりませんからね?(^o^;
ということで、これからは「ゲーム」カテゴリーにも注目してくんなまし!

2007/12/24 22:48

クリスマスイヴで、教会で、結婚記念日で・・ 

何とか滑り込みでクリスマスの飾りつけも終わった・・が、明日は片付け?・・は、ハヤっorz

とりあえず、今日は少しノンビリ(?)しようかと、年賀状は見て見ぬふりをしながら、お昼から姪浜に買い物&外食。和風レストラン「石蔵」で瓦そば&手巻き寿司セットにヒレかつ丼&稲庭(いなにわ)うどん、さらに地鶏と豚ベースの餃子鍋(チャンポン麺追加)、最後にパフェデザート。

毎度のことながら、これが2人前か!?と突っ込みを入れたくなるようなボリュームを平らげいつもなら帰途予定・・ですが、今日はクリスマスイブ。午後6時からの礼拝に間に合うように、ソノママ草香江の福岡聖パウロ教会へ行ったのでございました/(^-^)

福岡聖パウロ教会

信者ではない二人ですし、日曜の礼拝にも参加したことないイチコさん。勇者も学生時代にチョコっと覗いた程度で・・。考えてみれば、式を挙げた以来の教会訪問ということに(^^;

いやぁ、バチがあたりそう・・いや、神様だから罰(バツ)?・・漢字は一緒なのに(@o@;

クリスマス礼拝ということで、皆さんキャンドル片手に賛美歌歌って聖書朗読を(子供たち?の)イエス生誕の劇付きで観て・・厳かなオルガン演奏で雰囲気は更に盛り上がります。
しゃうとぉ?!!ゴスペル?♪フラ?ッシュ!

荘厳な礼拝の後、後半は、ゴスペルでノリノリ?な音楽に乗って地元のゴスペルクラブの方たち一緒に盛り上がります。
終わってホットにこやかの図(^^)

礼拝堂での行事の後は、1Fクリスマスツリー&デコレーションされたフリースペースで皆さんにお食事がふるまわれました。お茶、コーヒーにお菓子やケーキ、カレーライスに手羽先から揚げ・・う?ん絵にかいたようなクリスマスビジョン(^^;

中にはPC教室やお仕事関連の知った顔もちらほらいらっしゃって・・馴染みのない空間でも、知り合いがいらっしゃればやはりホッとします。まぁ、教会って本来緊張するところではないのですけどね(^^;

最近のクリスマスには珍しく、いろいろな方々と、和やかで心地良い時間を過ごしました(^-^)/
この時期はいつも体調不良でイマイチな状態ばかり続いていたので、今年は何とか健康一番で外に出られてヨカッタ。毎年こんなのがいいなぁ(^^)/

このあと、11時からの深夜礼拝には参加せずに帰ってきました。明日のお仕事お疲れ様でございます。
あっ、大切な一言を忘れれていました・・「みなさん、メリ?クリスマス!!(^o^)/♪」

2007/12/23 15:22

なんとかクリスマスデコレート? 

今日は午後からイチコさん実家からオトウサンを乗せてナスビ君が到着。
オカアサンは安息日(?)。イチコさんが夕飯を手料理でおもてなし。

なんといってもツリーははずせない!とりあえず、勇者は飾り付けだけでもクリスマスらしく・・

玄関とリビングと・・頑張って、荷物は勇者の(タコ仕事)部屋に一時退避して・・
玄関デコレート照明付(^^;アイボ・・カメラ目線がこわい?ムードは夜出る!

アクのつよいサンタ他一同・・ピアノの上に物を置かないように!?

リトルジャマーにも小ネタライト追加!二階タコ仕事部屋の惨劇を知る者はいない・・。

2007/12/23 10:57

BS11で「トップをねらえ2」・・BS11ってナニモノ!? 

半徹で昨日からボーっとしている状態から抜け出せないまま、今日は日曜日。
昨夜は、片付けしながらチョットTVをながしながらでも・・と珍しくBSデジタルへ。更に「番組表」みてみると、見慣れない「BS11」と「BS12」の欄が目についた。

「あり!?いつのまにBSってチャンネル増えたの?」なんて自分突っ込み入れながら、どうせ有料か通販ばっかりだろうと高をくくっていましたが、チョイ誤解!?(^^;

「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」や「プリキュア」やら「ガンダム」やら再放送もやっているみたい(@o@;
イチバン驚いたのは「トップをねらえ」(放送予定表にはそこまでしかのっていなかった)・・放送予定を実際(夜11時から)見てみたら「トップをねらえ2」の3?6(最終)話が放送されたのでした!!
「しもた?ヘタこいた?!・・デンデンデンデン♪・・」と、昨日のデジャブかと思うくらい後悔の念・orz
(HDデジタルを録れるビデオがないので、どうしようもないのですが・・、事前にわかっていれば、自宅のヲタ妹かヲタ義弟に頼めたカモ・・の「しもた?・・」です)

2の映画版はDVDで買って観たのだが、OVA版を観た事がなく、面白かったけど、イマイチ流れがつかめずじまい。今回の3話?最終話を通しで観られてよ?く理解できました。面白かった。さすが話題作!
もう3年以上前の作品とはいえ、通常放送で流しているBS11恐るべし。普段情報に疎い勇者が、単に(アンテナ広げてなかっただけで、)知らなかっただけなのかもしれませんが(^^;

気づけば、片付けそっちのけでTV観ていた訳です。

言い訳ではなく、「星ぶん投げて云々、地球動かして云々スゴイでしょ!」・・と、頑張ってイチコさんに解説はしたのですが。
熱意は見事に空回り・・客観的に見れば、巨大ロボでしょ、超能力(トップレス)でしょ、必殺技は大声で叫ぶでしょ、ハイテクなのに努力と根性でしょ、やっぱりアニメでしょ・・イチコさんには「ふ?ん」で片付けられてしまいました・・orz
魅力を伝える力のない自分が悔しい(ToT;(ゲーム含)

イチコさんには半年前くらいに、前作(1)もチョット(10秒)見せたけど、一言「わっ!ふる?(古)」
BSのガンダムを(10秒)観た時と同じ感想だったもんなぁ。ケロロ軍曹観るだけでも進歩だけど、モトネタ知ってるともっと面白いと思うんだけどなぁ・・残念ダス(今回は)。

さらなる作戦をまた考えよう。あきらめない勇者/(>_<)

2007/12/22 15:35

気がつけば壁紙1600枚超!? 

しもた!ネットでぼ?っと(賀状のアイディア捻出しながら)ケータイ壁紙集めていたら、朝の7時!?
朝まで集めて詩も歌・・ちがう・・しもうた?!!(-o-;もういつの間にかトータル1600枚以上になっちょる?・・ドンダケ?!?(でも、容量は200MB位のもの・・芸術やなぁ)
自問し気づけば、当然勇者は眠かった・・orz(アホしました)・・流行りで言うなら「ヘタこいた?・・デンデンデンデン♪・・」

なんて、自分突っ込み入れる余裕もなく、結局今日は半日以上ダラダラ。もう徹夜はできない体質になってしまったのでしょうか!?でしょうね(ー_ー;zzz
大切な年末の・・貴重な調整日。まぁクリスマス飾り付け日?大掃除日?賀状作成日?
いずれにしても、寝て過ごすには勿体無さ過ぎな一日。

も、もういいかげん足を洗おう(壁紙集め)。オソロシや、新しいケータイの誘惑(ToT;

明日はイチコさん実家からオトウサンが来られる予定。片付けのカウントダウンを延期することは勿論、止めることも出来ないのでございました、チックタックちっくたっく・・ガビョ?ン。

2007/12/21 23:46

点検先でも気分はクリスマス!? 

PC点検廻りに追われた今週も、いよいよ大詰め・・。
スポットトラブルの午前中。ホントはお伺い予定でしたが、電話対応で解決できたので一安心(^o^;

いやぁ、「OutlookExpress」メール送信の際の「送信済みフォルダ」には、容量制限があったのですねぇ(^^;まぁ無限とは思っていませんでした(当り前です)が、制限を超えると送信エラーが出て、送信トレイにいつまでも残ってしまう状態に!
ところが、エラーはフォルダ保存の部分だけで、送信自体はうまくいっているため、送受信するたびに送信トレイのメールが相手方に送られる・・つまりは同じメールが何通も!!こ、コワ?・・orz

みなさん、よほどの容量のメールを保存しない限り、容量オーバーにはなりませんが、いつか・・の時のために、せめて1年ごと位は別フォルダに移すなど、定期的メンテナンスは忘れずに(^^;・・人のことはアマリ言えないですワタシも。

午後のメンテは草香江の教会ほか・・。いやぁ、流石に本場ホンモノ(?)の教会の飾りつけは、雰囲気から違います!?(信者ではありませんが、特別にお許しいただき、4年前)結婚式を挙げた教会ですから、思い入れもありんす。それが人情ダス(^^;

今週の定期メンテナンスはこれで終わり!来年からは新たにWEB更新のオシゴトも加わりそうだし・・う?ん、気合い入れねば!ガンバリマスヨロシクデスm(_ _)m

「福岡聖パウロ教会」・・イブ24日は18時からの礼拝とと23時から深夜礼拝があるそうな。去年までは(旅行や病気や云々・・)なんだかんだ出られた事がなかったから、今年こそは、(イチコさんも一緒に)ちょっと顔を出させていただこうかな?
なんといっても結婚記念日でもあるし・・毎年落ち着いて迎えてないんだヨなぁ、この日は・・orz

クリスマスムードはいよいよ高まります。ケータイ壁紙集めばかりでなくて、早く(リアルな)ツリーも飾らなくちゃ・・ダぁ?!(^o^)/

夕方からは、チョット実家で夕飯戴く・・サラダ&野菜グラタン&蒟蒻煮&炒蓮根&枝豆・・野菜ベースのメニューの最後は今(実家でのみ)流行しているらしいスペイン料理「アヒ?ジョ!」
材料はキノコ&オリーブオイル&ガーリックにシオ(塩)を焼いたもの(?)・・パンにつけて食べて絶品。ムチャクチャ入ります・・ホント食べ過ぎても大丈夫なんだろうか?・・というほど口の中に入っていってしまいます「オリーブオイル」・・オイルなのに。
少なくとも塩分を摂りすぎないように気をつけないといけないような・・他は大丈夫なのかな(^^;製作者の解説(勇者母&妹)を信じるしかないか。( ^ o ^;)

2007/12/20 23:29

年末は、ひしひしやってくる 

今週火曜日と木曜日の午前中は、まいちゃんPCサポート。時期でもあり内容は年賀状寄りな内容。
お母さん&お姉さんからのプチクエスチョン(写真のリサイズやCDバックアップなど)も挟みながら、ファミリー講習会のようになりました。たまには、こんなのも楽しくていいな/(^-^)

午後からのサポートは中央区は曙方面。明日は草香江なのでこのままでも・・と思いましたが、クライアント様の予定が第一なのでここは引くことに(^^;
とりあえず、来年一番目のリプレース(PCノート)が今日は決まったので、ヨシとしましょう(^o^)/

さぁ、そろそろクリスマスの飾りつけもしないと、雰囲気が盛り上がらないなぁ・・。最近はケータイの壁紙ばかり収集していて、内容がクリスマスモノが増えてくると否が応でも気になります・・流されてるぅジブン(^^;

2007/12/19 23:26

志摩半島から山王公園おおまわり 

体調イマイチのまま、今年のPC点検も後半戦へ突入。
午前中は糸島&志摩半島の酒販組合関連サポート&今年最後のごあいさつ。

年度末予算作成中ということで、リースアップしたハードでもう2年持たせたい状況も考慮し、勇者すかさず「来年は・・、無停電装置が3年目ですので、電池交換分・・15000円くらいを上乗せしてほしいデス」・・と伝達。

本来、メンテフリーのPCはありえないので、クライアントさんには、(自作機では特に)月額3000円のPC積立を推奨しています。3年無事故なら108000円も・・新ハードへのアップグレードも楽というもの!
イザというとき、想定外の出費に泣かされずにすみますよミナサン(^^;

午後は、西とは真反対に博多区へ・・山王方面の電気屋さんへサポート&今年最後のごあいさつ。

発注システムのオンライン化&高速化がメーカーで進む中、卸店はインフラ整備に追われます。新旧ハードが入り乱れ&入れ替わり・・ここ数年で随分リプレースが進みました。
対応する人の方が大変そうですが・・あっ、人も替っていってるかヤッパリ。無情な世の中。

メーカーも大変だけど、中間卸し店も・・タイヘンですよね?(ーoー;
システムが新しくなって、伝票集計や消費税集計で微妙に数字が違ったりすると、ユーザー毎のマスターの請求締め設定やらを見直しが発生し、チョコチョコ想定外の時間を取られます。実務のファジー(?)な部分とPC上のシステム(融通の利かない仕組)ってナカナカ足並みが揃わないなぁ・・いつになっても(^^;

なんて、年末の感慨にふける間もなく・・博多区とくれば、寄らなくてはなんめぇ「ヨドバシ」!?(^^;・・折角きたんだから、「Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)」でも手に入れようかと・・。イヤイヤ、もちろん、PCパーツの仕入れもあるんですヨ、ホントに(^^;

ということでパーツ仕入れの後、ゲームコーナー寄ってみるものの、残念ながら「Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)」は売り切れ・・ほひぇ?!?そんなに売れてるんだ/(@o@;
ちょっと購買意欲をあおられましたが、オトナになった勇者は動じません(?)

代わりに、リボルテックシリーズからプレミアがついた掘り出し物を見つけたので、「リボルテックヤマグチ No.29 クロ (フレンドショップ限定)」と「リボルテックヤマグチ No.26 エヴァンゲリオン量産機 武器付き (フレンドショップ限定)」をそれぞれ1500円以下でゲット?!!思わず各二個買い・・お、思わずやってもうた・・orz

更に、イチコさん合流で寄った3階の本屋で、20数年振りに伝説の(Hな)ロボ漫画(「ちみもりを・・魑魅魍魎?」大先生原作)の完全版「冥王計画ゼオライマー 完全版 (リュウコミックス)」を偶然見つけて、懐かしさの余り衝動買い!?

漫画買ったの今年「PLUTO 5 [別冊冊子付き豪華版]―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (5) (ビッグコミックススペシャル)」に続き2冊目・・いずれも今月デス。

気がつけば出費7000円(当たり前)か・・転売派ではない勇者は単純に予算無視の暴挙に出ただけという・・うわっ!?年末の散髪代+アルファが飛んだあぁ/(ToT;

あっ・・でも、来週24日は4回目(ということは5年目?)の結婚記念日!去年の入院騒動の二の舞は避けるべく体調はこれ以上悪くしたくない。髪切って寒くて風邪ひいたら困るから切らなかった・・という理由で通すしかないな、こりゃ・・うん、そういうことにしておこう。
もう、自分でも訳わからない言い訳で自我崩壊(?)寸前(爆)

2007/12/18 23:50

喉が痛くて鼻がムズムズ((+_+)) 

どうも昨日あたりから、体調がイマヒトツ・・。
今週は実質稼働おいこみ&集金の週なので、へたばってはいられないのですが・・orz

とりあえず、乾燥にきをつけて、うがい手洗いを徹底し、暖かくして休養と栄養をとるべしトルベシ!

あぁ・・年賀状もあるなぁ・・心配だなぁ(ToT:

何とか今日も自由農園PC教室まで終わった。10時前に帰宅できたから「有閑倶楽部」最終回にも間に合った(^^)・・あぁ!?、こんなときこそ早く寝ればイイのにねぇ。自爆してます。

2007/12/16 23:56

年賀状到着(^^)/「・・でもそんなの関係※※」 

予定では午前中ということで内山君が年賀状を持ってきてくれました。到着12時3分前!さすが博多時間!(^^;なぜか早々に帰られてしまい、ゲーム談義ができずじまい(ToT;

もしやと思って外の車をのぞいてみれば、ヤッパリ車の中には奥様が!・・一緒にお茶でよかったのにねぇ。何を遠慮しているんだか(^^;さすが新婚さん!?

とりあえず、「アッコにおまかせ」も特番で今日はないので、「新婚さんいらっしゃい」?「そこまで言っていいんかい!」のラインをイチコさんが押さえている傍らで、勇者は着メロ&着うた&着うたフルの経費掛けない転送方法の研究をば・・。

なんてしていたら、いつまでたっても新型モニタ「BenQ 24インチ ワイド液晶ディスプレー ブラック G2400W」に、PS3のHDMI接続と、「グランツーリスモ 5 プロローグ」&「ロジクール G25 レーシング ホイール」の検品ができません・・ならケータイから足を洗えばよいのですが(^^;
コッチもナカナカ面白い。

大サイズのデータに於いて、現状ではとりあえず、メール添付による配信で「着うた」としての認識をさせる方法が「DOCOMO」では主流のようですが、「SoftBank」でかつ920SHのコンビでは、必ずしも正解の流れではないような・・。

メール添付の時点で、ケータイの場合はパケット料なる不遇の料金が発生するので、(とりあえず2ヶ月無料の現在を活用して転送しまくる手もなきにしはあらず・・ですが、)何れも経費付期限付きで、本意の解決にならないので再考。・・厳密には却下かな。

結局、着信音に設定さえしなければ、現状のMP3(3gp、3g2、MP4、M4A、WMA、WAV)の音源の再生はデフォルトで可能ということを考えると、音質の低下を伴うオーソドックスな手法のようですが、とりあえずは音源ソースをSMAFデータに変換して(300KB以下に抑えていれば、ノーチェックで着信音設定が可能)当面対応させるのが楽そうです(^^;
(・・「早い」「安(易)い」はここでクリアか!)

一方では、バイナリエディタなどで、「着モーション」ファイル化させる・・あたりが、質&量ともに高いレベルの正統派(?)手段のようです。んが、解析にちょっと時間かかりそうなので、並行して研究してみる。時間できたら(^^;結局は他力本願!?
(・・「美味い(巧い)」のハードルは「早い」がネックに!?)

さぁ、年末の時間配分。年賀状が先か、ケータイか、ハンドル(ゲーム)か・・これが問題ですm(_ _)m
いや、問題じゃないでしょう・・年賀状でしょうフツウは・・普通ならね、はぁ(疲)

2007/12/15 23:51

忘年会・・その2 

今日はイチコさんと、イチコさんのお友達二人、あわせて四人で忘年会!?

お昼近く、姪浜駅まで皆さんをお迎えに行ったところ、途中お友達の一人「天然サカモ」さん(勇者命名・・9月のドライブ参加者のひとりで前原在住)から、集合時間に遅れそう・・と携帯で中間連絡がありました。携帯・・便利な世の中ですなぁ(^_^)

ところが、慌てた「サカモ」さんは、前原からナゼか唐津方面の(正反対)電車に乗ってしまい、さらなる時間遅れを招くという・・心配して待ってる我々を笑いに変えてくれました・・orz
いつも使っている交通機関のはずですが、流石天然キャラ!わかっちゃいてもスベッてくれる。つぼを押さえています(^^;

カフェ「Sally」のクリスマスツリー
なんだかんだ遅れた・・といっても予定からせいぜい20分程度。博多時間なら可愛いものです。忘年会だし楽しくなくちゃね。
ということで、やってきましたのは、ちょっとオシャレなカフェ「Sally」(原のお客様=オーナーシェフなの)。・・今日はこちらでクリスマスランチでございました♪

「メニュー」は・・
オードブルに
◎飯だこのハーブオイルマリネ
◎スモークサーモンとアボガドのゆず胡椒マヨネーズ
◎野菜の甘酢漬け
◎鰯のマリネ サラダ仕立て
カフェ「Sally」のクリスマスランチ「オードブル」カフェ「Sally」のクリスマスランチ「オードブル」

これらを美味しそうな「シャンパン(=スパークリングロゼワイン)」で乾杯!
(勇者は水で乾杯!・・「運転手(ハンドルキーパー)」なのだだだ、がぁ?ん・・orz)
ちなみに写真のグラスは撮影&乾杯用に注いだもの、すぐにイチコさんのお腹の中に納まりました・・orz

それから、焼きたてオリジナルパン(ソフトフランスパン?)のお供に・・
◎海老、ホタテ、カリフラワーのエスカルゴ風
ベースのバジル&オリーブオイルを(パンに)つけて食べれば・・スペイン料理のアヒージョを思わせる絶品ソースなのです!
「パン」と絶妙の・・


メインディッシュの・・
◎牛ホホ肉の赤ワインソース煮
150gくらいありそうな・・でもほろほろと口の中て溶けそうにほぐれる絶品のほほ肉!超絶美味しいのデス(*^o^*)付け合わせのカブとブロッコリーも絶妙なコンビネーションで、大満足の一品。
カフェ「Sally」のクリスマスランチ「メインディッシュ!」

以上までで充分すぎるほどのボリュームだったのですが、最後のひと押しがキタ?!!

土俵際から最後のひと押し・・最後のパスタ!
◎黒オリーブのトマトソース スパゲティ
カフェ「Sally」のクリスマスランチ「パスタ」


シンプルなトマトソースパスタながら、独特な香草の香りが最後の食欲を刺激し何故か完食。
でも・・もう入りません(^^;

でも、コース料理にはデザートというものがあるのです。
コーヒーの香りとオーナーシェフさん(実はイチコさんと友人二人(「サカモ」さん含む)は 同じ高校で先輩にあたるのです)との楽しいおしゃべりをしまくり(?)ながら・・
◎チョコレートケーキとバターケーキ
カフェ「Sally」のクリスマスランチ「デザート」カフェ「Sally」のクリスマスデコレーション

一緒の2人も大絶賛の料理。美味しさは勿論、(個人的に)ボリュームも大満足(^o^)で、素晴らしい忘年会(?)となりました。

その後はシダックスでカラオケ2時間・・流石忘年会!オウタイ♪は必須なのですね(^^;
帰りは(勇者のタクシ?運転で、)皆様お送り付きのアフターフォローも万全!?。
以上、みなさん、とっても素晴らしいヒトトキを有難う!(^^)/

勇者個人として残念だったのはヤッパリ「スパークリングロゼワイン」を頂きそびれたコトかなぁ?(^^;次回は、公共交通機関を使って行くしかないカナ。(爆)
公開・・ではなく後悔(^^;

2007/12/14 23:26

BenQモニタ到着(^-^) 

久々の新アイテム「BenQ 24インチ ワイド液晶ディスプレー ブラック G2400W」・・前回、11/23に5万円切の24インチワイドってことで飛びついてしまったアレです(^^;

今日まで代替えモニタ(?)ということでリビングに鎮座している
東芝REGZA 37Z2000(37型)フルHD液晶!
TOSHIBA REGZA 37V型地上・BS・110度CSデジタル フルハイビジョン液晶テレビ 37Z2000
で、PC画面表示して使用しておりました。

が・・、通常業務として使用するには正直・・デカスギ!!
ゲームやDVDには贅沢な仕様なのでしょうが、大き過ぎる画面は目が疲れる元凶デス。どうも最近捗らないのはコレが原因かと今頃結論にたどり着く。

やっと以前利用していた22インチワイド(Iiyama)の後継として、使えます。解像度も1920×1200仕様(^^;にアップグレード。19インチ(ノーマル)と比較しても、単純に横幅が伸びた感覚で使えて、無問題でひ?ろびろ(^o^)/

画像調整モード機能を搭載しており、全画面、縦横比固定1:1の3つの選択が可能です。またオーバースキャンモード機能を搭載しており、オン・オフの選択により表示方法の選択が可能です。(この機能は3画面フライトシム用で威力を発揮しそうです)

ポートがDVIの他にDsub、今回新たにHDMIもあるので、それぞれXBOX360とPS3で利用できます。
とりあえず、(以前の設定で)XBOX360のDsub接続で動かしてみましたが、アクション系のゲームでもぶれのない反応速度に不満なく、発色も上々。わずかにオレンジの色味が薄い?とも思いましたが、モニタ側の発色設定を「動画」モードに切り替えれば、以前の使用と遜色ないかと・・。

明日はPS3のHDMI接続と、「グランツーリスモ 5 プロローグ」&「ロジクール G25 レーシング ホイール」でコチラは1920×1080Pのフルスペック仕様の威力も見てみようカナ。

原則スピーカーなし仕様ですが、イヤフォンジャックが搭載してあり、イヤフォンジャックにスピーカーやヘッドフォンを接続することでHDMI接続時に直接の音声出力が可能

何よりドット抜けが全くなかったのがほっと一安心の瞬間/(^o^;やりますなamazon・・いやBenQか?

2007/12/13 23:32

13日の木曜日・・焼きそばと、携帯と・・ 

今日予定のまいちゃんPCサポートが火曜日に変更となり、急きょ勉強時間ができた勇者。
まだ馴染んでいない携帯「920SH」をいじくってみました。

新型機にして、出来ないことが発覚・・「TV電話」機能。920SHは外部カメラしか搭載されていないので、お互いの顔を表示してお話しする「TV電話」機能は使用不可・・正確には機能はするが使用できない!?
相手の顔を見ようとモニタを見れば相手に自分の顔を送れないし、自分の顔を写そうとして、反対側(外部カメラ側)に向けると、相手の顔をモニタで確認できなくなる。

まぁ、30秒で36円の通話料。ホワイトプランも範囲外だし、使わない機能かな(^^;

あとは、どのケータイでも言えることのようですが、自分で作った曲を着信音に設定することは、原則不可のようで・・実現にはイロイロ努力(?)が必要のようです。

以前は、自分で打ち込んだメロディを効果音にする機能は当たり前のようについていたと記憶していましたが、現在はそうはいかず、「経費をかけずにマイサウンドto着信音」計画。ナカナカやりがいありそうです/(^^;
今年最後の勉強はコレで決まりか!?

今日はイチコさんと夜食に本日開店のヤキソバ屋へ・・。以前、餃子屋さんだったトコが店舗改装して新装開店。各100円引きとはいえ、ヤキソバ一皿610円は高いの一言。大盛りは850円!餃子は8個で400円。料理は以上。この他ライス以外にメニューはなく、セットと称した味噌汁付850円のランチメニューがうたわれていましたが、今日はセットはナシ。

イチコさんが楽勝でたいらげられる大盛りはもはや大盛りではなく・・、材料は麺50もやし50に僅かな豚バラのみ。シンプル素材勝負も悪くはないが、う?ん、きょうび玉ねぎも人参も青のりもなく・・コレで850円はなぁ(T-T;

学生向けにも一般向けにも?・・ターゲット不明なヤキソバ。「ざちょ」のお祭りヤキソバの方が焼きそばらしいなぁ(^^;

極めつけは、水を注ぎに来た店員さんに・・「美味しいですか?」と聞かれてびっくり。
いやぁ、思わず「イヤ、味は並ですが、高いですね!」と面と向かって告知するほど、勇者&イチコさんは正直者ではないので「はぁ、そうですね」と笑顔であやふやな肯定をするにとどまってしまいました。
とっさの一言って難しいなぁ(^^;

2007/12/12 23:32

無事隊員・・いや退院でしょ。父帰る! 

結局手術後は一度しかお見舞いにいけませんでしたが、今日午前中、「脊椎間狭窄症」手術で入院しておりました勇者父・・無事退院いたしました。

その節は、皆様に多大なるご心配(?)をおかけいたしましたが、術後2日目から買い食いのため、看護婦さんの監視を振り切り、スニーキングミッションを完遂するなど、高齢患者らしからぬ態度で家族の神経を逆なでし続け、無事本日退院という日を迎えたようでございます。

とりあえず、無茶食いを自粛し、数か月は安静に療養とリハビリに専念していただきたいと思います。せめて、年内くらいは!m(_ _)m

・・という思いを込めて、勇者&イチコさんは、結婚記念日(6日)&誕生日(9日)&退院(今日)のお祝いをじぇんぶ兼ねまして、「お花&ワイン」をお土産に実家へ参じたのでございました。(ついでに夕食もいただきヌカリなし!?)

2007/12/10 23:18

携帯変更の余波!? 

ケータイ変更に伴って、皆さんにご迷惑&お手数をかけてしまうのが、メールアドレスです。
@以下のdocomo.ne.jpがsodtbank.ne.jpの変更になるのですが、ここで問題が発生してしまいました。

いままで登録していた皆さんのアドレス宛てに、ソフトバンクの準備したサーバー経由で、自動で変更通知を送ってしまいました。ところが、docomoケータイの方々には、それまでdocomo.ne.jpを付加せず登録していたため、ガイトウアドレスなし・・ということで、大量の返信メールが新ケータイに帰ってきたのでございました・・orzお?まいが?/(ToT;

帰ってきたアドレスでは誰宛に送ったものか分からないため、もう一度アドレスから登録名を探して、アドレスを修正した後、再送信しなくてはならないようです。それしかないよなぁ・・トホホ。うぎゃ?・・今週時間ないなぁ。

ということで、しばらくケータイメール・・繋がんない方がいらっしゃるかもしれませんが、そういうことです、スミマセンm(_ _)m
PCのほうは今まで通り大丈夫ですので、お急ぎのかたは電話かPCメールでお願いいたしま?す!

2007/12/09 23:05

写真は後で・・ 

今日はおきらく座の忘年会。
中華バイキングとカラオケで盛り上がりました(^o^)/

さっそく新しい携帯で、パシャパシャ・・といきたかったのですが、思いのほか楽しむことに集中してしまい、高解像度(?)320万画素ケータイのくせになまいきだ(勇者のくせに生意気だ・・から引用)・・と、写真機能を封印(?)し、半日無料通話&ワンセグを楽しんだシブリ勇者でございました。

1次会を想定外の速さでお開きにした「肥満田高血圧(副座長)」さんの目論見で、2次会のカラオケも(予約店とは違う店に転がり込むなど、毎度のイキアタリバッタリ度満点で)盛り上がりました。

ノリに乗った締めで肥満田さんの「ラップカカオケ」が炸裂しましたが、誰も乗れずに一気に引き潮ムード!?可哀想な肥満田さんは「自分の感性について来れる奴はおらんのか!?」と逆切れし「もう2度とうたうまい・・」とラップカラオケを封印したのでございました。

あぁ、誰か、写真提供してくれんかのぉ(^^;ということで、近日写真は公開したい。

2007/12/08 23:37

ついにソフトバンク携帯に!? 

11年2か月のDOCOMO契約からMNP(携帯番号ポータビリティ)を利用して、ソフトバンク携帯へ替えてしまいました!/(^-^)
いやぁ、迷ったなぁ・・でも調子の悪い携帯から脱却するのに、避けて通れない選択だったし。

シャープのアクオス携帯「920SH(シルバー・ピンク)」、「911SH(シルバー)」にして、ワンセグ、3G対応機種に落ち着きました。いやぁ、シャア携帯(913SHG)とWindows携帯(X01HT)と最後まで迷ってしまいましたが、機動力とデザインと値段のバランスからいくと・・結局ねぇ、こうなっちゃったんですよ、しかたないアルよ(T-T;

イチコさんまで巻き込んで、一気に3台のDOCOMO携帯をソフトバンクに切り替えたわけで、「いちねん契約」の破棄に3000円×3台、MNP手続きに2100円×3台。結局、おともだちキャンペーンのバックが5000円×3台なので、見事プラスマイナスゼロ・・ということになりんす。

あっ・・一台は9月以降に10000円超えの請求があったので、10000円のキャッシュバックがあるか。この分が、ソフトバンクのホワイトプランでどこまで削減できるか。正確には、ホワイト980円、Wホワイト980円、ベーシックパック315円、定額パケット1000円と(無料対象外)通話料から2200円(×24か月)のスーパーボーナスの差し引きがあり、月額が変わってきます。

当然、新機種代の24か月分割払いが3580円(2台)、2200円(1台)分掛ってきます。今までより新機種導入分の基本は高くなりそうですが、ソフトバンク同士&家族通話が殆ど無料になる分で、何とかトントンに抑えられないかと目論んでいる勇者。

新規導入としては、3台同時契約もあってNintendoDS本体プレゼントも頂けたし・・(結局はポイント15000円分に交換しましたが)、トータルはプラスだったと考えたいなぁ(^^;

2007/12/07 11:28

新規契約の特典アサリ!? 

ここ数日、ケータイ変更のことでアタマが占拠されている勇者カアズ。
もう年末モードにアタマを切り替えたいので、早々にケータイイベントは切り上げたいところです(^^;

そんなことを思っていても(ケリをつけるため?)朝の4時まで、ケータイのカタログ・・機能というより、契約コースと格闘してしまいました。
各社いつか(WILLCOM以外?)契約内容の整合がとれなくなって、破たんしないかとヒヤヒヤしてしまいそうな内容ですな(-o-;

とはいえ、どの契約コースでも、企業が儲かるようにしてある・・アタリマエの結論が出てきます。利用者は考えて選択しないと知らないうちに損しそうですのぉ(^^;

ケータイ不良解消の案として、当初は機種のアップグレードを考えていましたが、前日からの解釈もあり、いっそのこと他社へ乗り換えちゃおうかと!?

とりあえず、勇者の考える重点要件は・・
0.家族間メール送受信無料サービス可能な「DOCOMO」「WILLCOM」「SoftBank」
1.乗り換え候補としては同種間の通話無料サービスのある「WILLCOM」と「SoftBank」
2.購入サポートとして2年で最大52400円を謳う「SoftBank」か購入時21000円引きの「au」

「DOCOMO」の機種905i限定冬割(ハード価格)8400円引き・・元々のケータイ金額は多少安いとはいえ、チョット弱いなぁ、残念!
「ベーシックコース(DOCOMO)」15750円引きもありますが併用できるのかな?こっちは2年縛り契約みたいだけど・・あぁわかりにくいヨ、コレは。

次点要件として
1.ユーザーシェア・・勇者の周りでは4:3:2:1でドコモ:ソフトバンク:au:ウィルコム
やっぱりドコモ強いんだ。ケド・・侮りがたしソフトバンク。ウィルコムはPC連携させないとメリット少ないのかな?サービス内容はナカナカ良さそうなのに。宣伝の差とか!?

2.複数番号所有「ドコモ」だけ・・でも、現在の勇者には必要なし・・残念!
3.通話エリア・・mova弱すぎ。栄華必衰?せめて維持してほしかったヨ

4.基本料&通話料・・安いに越したことはなさそうだが、結局使用者の用途によってオトク度は様変わりする。現在の使い方ならどことの契約でも2000円台におさまりそうです。

現状の勇者のケータイ使用用途は、通話は殆ど着信ダケ、発信は・・月3件?5件程度、少なっ!
メールの方が多いのかな。Webやダウンロードは皆無・・たぶんこれからも同じ。
音設定も初期仕様だし多くは振動のみ、画面は省エネモード(^^;

基本料だけでもホントは月額3600円。imode加算しても、家族割、年割に、経年割でナンダカンダ基本料以下に収まっている現状。
それにしても、客観的に見て面白くない使い方してるなぁ・・トホホ。
だから月額2000円程度か(^^;

さぁ。あとは切り替え特典では、販売店がシノギを削っています。
ベスト電器では新規加入で「抽選」の特典かぁ・・「3万円旅行券」「ニンテンドDS」他・・でも全店で当選者は15名かぁ・・しょぼ(T-T;
2回線以上契約で「液晶TV」か「PS3」食指は動くが全店で3名かぁ・・かなりショボ・・orz
これじゃぁ当たらないでしょうね、殆ど(^^;

ヤマダ電機は・・SoftBank限定の複数台新規購入で「3000ポイント」、「7000円」(2台)、「DS」(3台)、「Wii」(4台以上)・・をもれなく「プレゼント」かぁ!?
ヤルなぁヤマダ(@o@;

ということで、
「新スーパーボーナス」、「ただ友のワ5000円×3台分のバック」、「ホワイトプラン」、「DS」
につられて、「SoftBank」ケータイ乗り換えに傾きつつあり・・でありますm(_ _)m

忘れた頃の、マイナス要素
DOCOMOの年割・・更新して1カ月目ですが、3000円×複数台文の違約金が発生します!がぁ?ん・・orz
回避するにはまた11か月はドコモか。折角の「ただ友バック」が消えるなぁ(^^;

あとは最大の難関、機種選定が残っております/(@o@)
あぁ、早くケータイのストレスから解放されたいヨ(爆)

2007/12/06 23:35

ケータイでストレス!? 

以前から気になっていましたが、勇者所有のDOCOMOのケータイ・・下キーの認識が甘く、漢字変換時など特にストレスの元凶となっています。下キー押しても認識しないこともあれば、2度押しされて希望の漢字を飛び越してしまったり、書き込み途中メールの保存が廃棄になったり(ToT;

現在の機種「D505i」に変えて4年以上。DOCOMOとは11年以上の継続契約。
長く使っているゆえか、月額の総額は2200円くらいに抑えられている現状では、なかなか新機種への変更の必要性に目を向けていなかった(つぶっていた?)この頃でした・・が!?

以前からの不具合に加えて、最近はメールの受信が不安定。あと規格がmovaということで、最近通信エリアがつとに狭く感じるようになりました(涙)業務使用としては致命的・・orz

ついに新機種へのアップグレードかと最近のケータイ市場を見てみると、いやぁ、イロイロあるものです。デジカメ機能は500万画素!?オサイフケータイ?着うた?ワンセグもフツ?!?(@o@;

何よりも驚いたのは契約の形態の様々なこと・・というより、解りにくいことことコノうえなし!
ケータイハードの無料配布ができなくなったこともあり、最近の価格戦略にもDOCOMO、SoftBank、au、WILLCOM各社工夫しているようです。

新規加入者に対してはケータイ金額が1円や新機種でも1万円引きサービスだったり、「いきなり基本料金半額」サービスなど、既存ユーザーへのサービスフォローがいまひとつの感のあるケータイ業界。DOCOMOと11年契約してきましたが、これを機に新機種より、新会社へも目をうつしてみようかナ(^^;

2007/12/05 23:52

やっとお見舞い・・ 

午前中スポット指導?ヨドバシで消耗品仕入れの後、午後は東区和白?新宮方面へのPCサポート。移動に時間がかかるとわかっていても、高速代をケチって3号線へ。師走ですが、月始めということもあるのか、思ったより混雑なく目的地へ行けました。ヨカッタ/(^-^)。

ということで、予定より早く午後のサポートが終わったので、帰りがけモモチ・・国立医療センターへ勇者父お見舞いに。やっといけました(^^;

周りから情報は入っていたので心配は無用で、予想通り寝そべって肩肘をついた姿勢の悪い・・腰に悪そうな恰好でテレビ観覧中。言い訳をするなら「涅槃」の型!?あきれちゃいます。とりあえず、柿を二個置いて帰ってきました。

そういえば、明日の6日は父母の結婚記念日だったのでは!?片方入院中だからなぁ・・週明け退院してから花でも送っておきましょう(^^;

なんだかんだで夕方・・帰りに実家へ寄って、戻ったのは19時すぎです。イチコさんへのお土産は実家から拝借してきた「漫画:有閑倶楽部・・19巻分?」長く続いているなぁ、コレも(^^;

2007/12/04 15:34

ここ数日とても寒い 

今週は予報によるとやっと冬らしく寒さ先行(?)の気候のようです。この時期いつも体調を崩し寝込んだり、首の筋を痛めて文字通り首が回らなくなったりするので、用心しなくてはなりません(^^;

PC教室も夕方からということもあり、一層の寒さ実感。追いうちのように、ガソリン(+5円/ℓ)&灯油(+107円/20ℓ)の高騰で暖房にも気を使わなくてはならない始末!?なんてこつ・・orz

とりあえず、今週はできるだけ外での仕事を入れて、家に帰らず暖房費節減!?トホホ。オール電化も考えるかのぉ。冗談のようなホントのハナシ(YoY;

2007/12/02 02:27

調子が悪いDOCOMOのmova・・いよいよ買換え!?(ToT; 

今日・・昨日か(?)は朝一番から薬院へPCサポート。月の初めから飛ばします(^^)/
イチコさんは知人の結婚式でおでかけ、珍しく土曜日に二人別々のオデカケでした。

午後一旦戻って、リュウ氏と情報交換(!?)360ユーザーとなったリュウ氏直々に新型を持ってきていただき、HDMI表示の「アサシン クリード【CEROレーティング「Z」】」、「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2008」、「真・三國無双5(通常版) 特典 Xbox 360版オリジナルスリーブ付き」を堪能(@o@)
いやぁ、画像のリアルなこと・・すごい時代になったものです(^-^)
勇者は「デッドライジング Xbox 360 【CEROレーティング「Z」】」を借りて、カメラ小僧に・・(^^;
次は特典のフォルツァ2も使って、3台3セットの3画面プレイに挑戦してみようか!なんて環境ヲタ心の目論見がふつふつと湧いてきます(^^;

夕方イチコさんと合流後、一緒に外出。戻ったのがこの時間(2日の午前サマ!?)で寒いし眠いし月の頭からハードすぎ・・orz

しかも何故かDOCOMOのメールが、3件もコンナ時間にまとめて到着!?にゃにぃ?日付バラバラ・・一昨日のもある!昨日のもある!ウッチ?氏からスケジュ確認が?オオヤマン氏から呑の誘いが!?・・もう過ぎてるやん!・・orz

どうも最近変ですmova・・下キーが効かないし、届くものも届かないようでは・・(って故障?)
ちょっと気になるシャープのケータイ「SoftBank 920SH AQUO」に変えようかなぁ・・。今なら年賀状に間に合うか!?

とりあえず、ウッチ?、オオヤマン、返事できなくてスミマセンm(_ _)m
また声掛けてね(^o^)/

2007/12/01 03:05

さぁ?て、今月の勇者カアズは?♪ 

2007年も師走突入。
今年は後半、WEB関連の問い合わせとハードのバージョンアップが業務の比率として多く感じます。
勇者宅の環境も本体のアップグレードが進められた中、モニタ環境が取り残された状況となり、年内最後のテコ入れ部分と考えているところ(^^)/

ということで、
現在、シャープのTFT液晶 LL-T19D1-Hの2台にLG電子の19インチモニタ、サブモニタのMitsubishi MD15T、ワイドではイイヤマの22インチの5台体制ですが、順次ワイドモニタに主流を移行していこうかと(^^;

画質も大切ですが、経費(安いに越したことはなく)と使用環境(3画面以上の出力)を実現しつつ、・・24インチの5万切りは魅力です/(^o^)
XBOX360のワイド3画面環境(72インチ!)の実現も間近か!?当然本体もう一台追加は必須になりますが。。orz(もはや仕事といえるのか?コレは!)

とりあえず、9日、15日の忘年会で財布のひもは固くして、羽目を外さないように自制していきたいと思います。
昨年は天皇誕生日(結婚記念日前日)に急性胃潰瘍で救急車を呼んだ失態もあり、今年末位は健康維持には心を配りたいところ。

続きは後日、今月もド?ゾ、ヨロシクお願いいたします。m(_ _)m

プロフィール

勇者カアズ

Author:勇者カアズ
[Media Factory Ataraxia]
メディア工房 アタラクシア
「かわら版」へようこそ!

時計&カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

勇者のつぶやき2018

勇者の地球儀

検定合格!?

最近の記事

XBOX LIVE!









勇者のAMAZON

勇者のカウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索