勇者カアズの趣味徒然

お嫁さん・PC・X68・ピアノ・シンセ・ドラム・げーむ・ぷらも・ふぃぎゅあ・えヴぁ・ウサビッチ・鷹の爪・ぽぴーが好きな、・・メディア工房アタラクシア代表管理人の趣味と発散のお部屋。

2015/10/30 06:57

お話のメモをしておく 

今日のお話の内容のメモをとって、アタマ真っ白になっても軌道修正できるようにアンチョコ作成中

みなさん、こんにちは、昨日は男子体操団体金メダルも凄かったですが、身近という事ではホークスFANのみなさま、優勝おめでとうございます。ありがとうございます。

私は基本的にスポーツ全般観るの専門でございますので、出来る方はすごいと表現するしかない・・のがちょっとボキャブラリー不足で残念なのですが、そこはそれぞれ人に与えられた役割、才能と努力と分相応とわきまえて先に進んでいければいいや・・と最近割り切れる様になりました。

本日、わたくし勇者カアズの新会員卓話ということで、20分のお時間を頂きました。
昨年、10月10日に入会しましてハヤ1年。あっというまでありました。新年度の7月からは「クラブ奉仕委員会セカンド」に属しまして北島理事のもと、「クラブ会報・及び記録広報」の委員の長を仰せつかりまして、毎週、委員の皆さんと、泉さんと共に週報作成にいそしんでおります。

「ホークス優勝スライド」

これは、一応言葉だけではないところを・・えー、うわべだけ取り繕ってみました。
私は現在、国土建設専門学校というところでコンピューターの基礎講習や測量CADの基礎講義を受け持っており、20歳前後の学生さんから、実務経験のある社会人のかた、あと毎年ではありませんが、シニアのかたの職業訓練講習もPC操作の分野で対応しております。

もう15年にもなるのですが、正直人前に出るのがとても苦手で、いつも緊張しております。原稿やレジュメがないと挨拶も出来ない緊張しいであります。

始めの頃、教授がたから言われたのは、こういう話は、掴みが大事ですよ・・とアドバイスを受けましたので、卓話もそんな感じかな?と頑張ってみました。

といったところで・・

「白紙スライド」

初の卓話ですので、何人か皆さんに「卓話ってどんなことを話せば良いか、テーマは何か決めたほうが良いのでしょうか?」と伺いましたが、だいたい皆さんからは「なんでもヨカッたい!」とか「自己紹介していけばスグ時間なくなるよ」・・という有難いけど役に立つのかわからないアドバイスを頂きました。

「メニューその1スライド」

でもやっぱり皆さんの大切な時間を頂くわけですので、無駄にするわけにはいきません。先週のカイダ先生の「マイナンバー制度」のお話などはタイムリーで役に立って羨ましいと思いました。
ですので、とりあえず卓話向きかは別にして、先ずは「私が話すことのできるネタ」というものを取り出してみました。

テーマとしてとらえるなら、「いま自分が出来ること」を卓話メニューとして出してみました。
各こうもくの後ろのカッコは話した場合の所要時間でございます。

先ずは、はじめの「勇者カアズ誕生秘話」ですが、勇者カアズというのは私のネット上のあだ名、ハンドルネームと呼ばれるものです。本当は大した意味はありません。要は私の出身、学歴、職歴など・・私の生い立ちですが、あまり利用価値もないのでここでは割愛いたします。
もしどうしても知りたい!といわれる奇特な方は、「勇者カアズ」でGoogleなどで検索頂きますと多分出てきます。

税務署に届け出ております事業者名「メディア工房アタラクシア」もおまけで表示されます。
「勇者カアズ」の方がネット上では有名だったりします。
コンピューター創世記やPCシステムの基本は今回は時間的に難しいかと考えましたので、おいおい機会がございましたらということで、次で御座います。

「メニューその2スライド」

PCシステムの応用ということで、ワードやエクセルの操作方法をこの場で聞いても、講義ではありませんし、操作するPCもない中で、身になるかというとはなはだ疑問ですので、このあたりもTPOを考えて、皆様のご要望がございましたら、いつかご案内できればと思います。
インターネットにできること・・本来は軍事目的から発展したインターネットは90年代から一気に一般社会で活用できる媒体に変化してきました。
聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、インターネットというのは実は規格上、4つの作業しかできない仕組みになっています。

~~~~の4つです。

そのうち、私たちが意識して扱っている機能は、ほぼ2つだけ・・「ホームページを見ること」、「メールのやり取り」です。
会員名簿を拝見しましたが、殆どのかたはメールアドレスをお持ちの様です。ここで皆さんに一度お伺いしたかったのですが、WEBページ・・いわゆる一般に言うホームページというものを見たことがない・・という方はいらっしゃいますでしょうか?専門学校の学生さんで、若い方でも数年前までPCを扱ったこともないという方はいらっしゃいましたので、国内でも100%浸透しているということはネット社会と言われている現在でも難しい媒体だと考えております。

後から時間が無くなって言いそびれると悪いのでネタ晴らししておきますが、かっこの時間はハッタリでございます。こんなに話すことはないと思います。

ただここの4番目にあります「FTPの利用」・・に関しましては、本日をもって皆さんも無関係ではなくなりました。
というのは、今回広報委員という名のもとに糸島ロータリークラブのホームページを作ったからであります。FTPとはファイルトランスファプロトコルの略称で、ホームページを運用する際に必要となる技術のルールです。

今は、まだわたくしの所有する保管庫サーバーで管理しております関係上、仮のアドレスとなってはおりますが・・
お気づきでしょうか?そうです!本日皆様にお配りした週報表面の右下に・・http://・・ です。

「ホームページアドレス紹介スライド」

現在の仮アドレスの説明をします。

「トップページ表示」

トップページです。検索などから一番に表示される予定のWEBです。
通常この最初に表示されるページのことを特別にホームページと呼びます。

それ以外、2ページ目以降のページはWEBページ、単なるWEBとかサイトとも呼ばれます。同じ意味です。
日本では全部まとめてホームページと呼んだりしますが、ワールドワイドでは違う意味となりますのでご留意ください。

ここの当クラブについてをクリックしますと・・

「当クラブについて表示」

糸島ロータリークラブについてのページが表示されます。
地図、例会場所、云々・・

「ロータリーとは表示」

ロータリーとはをクリックするとこのページです。
簡単な歴史や意味づけ・・下に動かすと・・

「職業奉仕表示」

一応このページに職業奉仕の理念についても載せてみました。
内容の出どころとして、各ページの参考としたサイトは下部に記載しております。
わたしが勝手に作った文章ではございませんので、ご安心ください!

「参加しよう表示」

参加しようのページには一般的な活動方針の文言を載せておりますが、将来的に下の帯の「活動委員会」はまだ文字だけです。
クリックすると、各委員会の方針や写真など掲載していければと考えております。

となりのニュースあんど最新情報欄には糸島RCの直近の活動ももちろんですが、週報もここからリンクして表示させていく予定です。
表示内容が一般にオープンできないような個人情報が含まれている場合は皆さんお手持ちの週報の左下の今週のPW欄・・これは「パスワード」の意味で、これを撃ち込まないと表示できないような仕組みにする予定です。

本日は、シークレットなページが結局間に合いませんでしたので、ただの飾りとなっております。スミマセン。
一応パスワードは週ごとに変更予定です。ですので、例会に出ること!・・こればパスワードを知る唯一の方法となります。
唯一といっても、例会に出た人に聞けばいいのですけど・・

「カレンダー表示」

カレンダーも載せております。公の活動についてはある程度先まで入力しておくことで、集会場所や例会変更のスケジュールも載せられるかと思います。
何分、デザイン含めて先ずはスタートさせてからと思いますので、今後は皆様からのアドバイスやアイディアを反映させていけたらと思います。

ということで、ここで早速皆さんの意見を伺いたいのですが・・

「アドレス強調表示」スライド

これ、個々のアドレス・・勇者カアズ、ドット、サブ、ドットジェイピー・・お気づきかもしれませんが、ださいですよね?

「ドメイン候補」スライド

ということで、カズドットうんぬんの部分・・ドメインと言いますが、ここを糸島ロータリークラブとわかるドメインにしたいなと思います。
こうほとして使えるドメインをいくつか探しました。誰か使っていたらダメですので・・どうでしょう、itoshimarcでは?Itorcですと短くてよさげですが、伊都町とかぶってもまずいかと思いますが・・
・・ドットコムも悪くないですが、アメリカ管轄になってしまいますので、折角だったらやはりドットジェイピーかな?

よろしいでしょうか!?

拍手をお願いできますでしょうか?

「ハイ決まった!」スライド

11月中に文句が出なければ、これで1年契約しようと思います。
永久にコレというわけではありませんが、変更しますとロータリー事務局間の登録連絡の手間もありますので、ある程度慎重に調整したいと思います。

「メニューその3」スライド

さて、続きですが・・ここもお役にたてるか難しいところですね・・

「検索はこのワードで!」スライド

出来て直ぐのホームページは検索になかなかヒットしないかもしれませんが、今後はネットからはグーグルやヤフーを使って呼び出せるようになりますので、あきらめずに検索をかけて行ってください。

会員増強のためのツールとして活用するもよし、予定確認に使っていくも良し・・どんどん活用していきたいと思います。
宜しくお願い致します。

以上、時間オーバーとなってしまったかと思いますが、新会員卓話とさせていただきます。まだまだ力不足で皆様の足を引っ張ることになるかと思いますが、今後とも宜しくお願い致します。

ご清聴ありがとうございました。


こんな感じかな?うまくしゃべれるかな?・・・疲れた・・orz

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ataraxianet.blog.fc2.com/tb.php/1110-943cbac0
この記事へのトラックバック

プロフィール

勇者カアズ

Author:勇者カアズ
[Media Factory Ataraxia]
メディア工房 アタラクシア
「かわら版」へようこそ!

時計&カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

勇者のつぶやき

勇者の地球儀

検定合格!?

最近の記事

XBOX LIVE!









勇者のAMAZON

勇者のカウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索