勇者カアズの趣味徒然

お嫁さん・PC・X68・ピアノ・シンセ・ドラム・げーむ・ぷらも・ふぃぎゅあ・えヴぁ・ウサビッチ・鷹の爪・ぽぴーが好きな、・・メディア工房アタラクシア代表管理人の趣味と発散のお部屋。

2007/09/14 23:43

まいった・・ 

午前中は、新規WEBの打ち合わせでユーザー訪問。午後からはXEROX製の複合機がどうしてもネット認識されないというトラブルシューティングのため、城南区のスポットユーザー会社さんへ・・。

一応、メーカーの技術営業の方も来られていて、ドライバーやネットのチェックに対応中のようでした。(パラレル経由で無理やりドライバを組み込みStanderd IP接続にもっていく方法など)一通りの対応策はあてているようです。

新規導入ということで、ネット環境からの構築ですが、インターネット環境はないスタンドアローン(一台)状態であるとが、なかなか不具合の原因を突き止める妨げになっているようです。

勇者は状況を数日前に伺っていたので、今後の展開(複数台PC接続やブロードバンドインターネット環境への変更要素)を考慮し、一応ルータ接続を勧めておりましたが、結局手配されたのは「4ポートHUB」だった・・う?ん、ネット環境のチェックにはルータを挟むとやりやすいんだと思うんだけどなぁ・・1、2千円をケチると後悔が襲ってくるよぉ?(??;

このあたりは、メーカーさんも認識されていたと思うのですが・・アドバイスはナシですか!?そんなもんですかね、クライアントさん説得するのが面倒で、その分設定に2日もの時間を無駄にするのも、正に本末転倒のような(^^;

一応、こちらからは(複合機が原因か、PC本体か、ケーブルか・・判別するために、)ノートPCとケーブルを持っていき、不具合の拠点を突き止めることから足がかりに・・。

結果(当方準備のPCでは接続に問題なく)、今回はプリンタ本体でもドライバ不具合でもなく、クライアント側PCの(XP Home)ネット環境構築に難あることが判明。

ほっとしたのはメーカー担当。クライアント側のPC設定はそうそうに諦められ、残された勇者の双肩に設定責任の全てが掛かってきたので御座います(か、かっちょいい!?)
・・と陶酔するのもここまで、消せないデータ、ネット環境はなく、XPのアップデートも途中まで。3社サードパーティー製のファイヤーウォールがバッティングし、監視ソフトを外そうにもインストーラ不具合&スクリプトエラーでにっちもさっちも・・うぎゃ?・・明日はドライブなのにぃ!(ってシンパイはソレか)

コレでナカナカ復旧に到らず、PC自身のネット認識もままならない状況。何とか外部からの認識が可能になった時点で、複合機直のIPアドレス経由で複合機内の設定フォルダに直アクセスしインストーラーは自宅から落としてきた最新版に差し替えて・・ウンタラカンタラ。

メーカーさん退却後、1時間40分の奮闘を経てヤットコ印刷もできて、完了。
はぁ・・時間掛けすぎた。今後のネット設定(PC増設など)に不安を残している状態なので、勇者の仕事としては未完。料金はいただけませんので、今度イイトコ連れて行ってもらうことにしてもらいます(^^;

イチコさん残業の今日。明日のビデオ撮影用に機材を取りに実家に寄って、ついでに夕飯にお肉&ムカゴご飯をたらふく頂き急ぎ帰宅!ということで、今から明日の「しをり」を完成させてMAP共に打ち出しデス。

救急セットも準備しなくちゃ。音楽は・・もう間に合わんかなぁ。デジカメ・・充電してたかなぁ。三脚もほしいが雨だとタイヘン。UHFミニTVもっていけば、トリック・☆さんのお宝DVDが後部座席でも見られるようになるとか・・。

うきゃ?・・、ね、眠いんじゃ?。ドライバーもセナあかんのにぃ。事故起こさないためには寝といたほうがいいな・・うん、寝よ(?o?)

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ataraxianet.blog.fc2.com/tb.php/132-91869d45
この記事へのトラックバック

プロフィール

勇者カアズ

Author:勇者カアズ
[Media Factory Ataraxia]
メディア工房 アタラクシア
「かわら版」へようこそ!

時計&カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

勇者のつぶやき2018

勇者の地球儀

検定合格!?

最近の記事

XBOX LIVE!









勇者のAMAZON

勇者のカウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索