勇者カアズの趣味徒然

お嫁さん・PC・X68・ピアノ・シンセ・ドラム・げーむ・ぷらも・ふぃぎゅあ・えヴぁ・ウサビッチ・鷹の爪・ぽぴーが好きな、・・メディア工房アタラクシア代表管理人の趣味と発散のお部屋。

2006/10/30 13:52

旧松本家住宅 

今日はイチコさんのお友達夫婦と4人で北九州戸畑の国指定重要文化財「旧松本家住宅」を会見してまいりましたm(_ _)m

明治洋風建築の粋を集めたという評の2階建て洋館と、隣接する(当時)住居用お屋敷の年一回の一般公開日ということで、お誘いを受け連れて行って貰ったしだい。何から何まで・・車まで出して頂き、恐縮至極。本当にお疲れ様&有難うございました。

アールヌーボー調のデザインが心地よく、大きなタペストリーや工芸品、家具調度品と相まって明治の香りイッパイでした。春のつつじ、秋のもみじ鑑賞ができる日本庭園つき・・カンペキですな。

室内外に沢山の生花が飾ってあり、ボランティアでグランドPの連弾演奏も♪(レベルは・・聞かなかったことに・・ボランティアですから!残念!!)お庭ではお茶&ケーキが楽しめたりして、気分は上流!?味は普通。

部屋数が圧倒的に多く、どうしても何LDKだの坪面積がどうこう、庭の手入れは維持費が大変・・と、庶民の会話&思考になるのが悲しかったりしましたが(T-T)

結婚式の披露宴会場にもなるらしいが、普段は西日本工業倶楽部の専用会館とのこと。維持費の出所はそこかぁ!!(^^;

近くに北九州美術館もあり、そこは「デスノート」の撮影がされたところらしく、映画と同じ景色が広がっていたりと、面白い経験をしました。写真も撮ったし・・ちょっとした記念!?あぁ小市民。

午後はお友達お奨めの隠れ家的な高台のフレンチ(カフェ)レストランで食事と景色をを堪能(^-^)

帰りも集合場所まで車で送っていただき、(昨日は明け方までPC修理だったということもあり、)半分夢心地(-o-)極楽モード突入。

東区のJuscoで別れた後は「トイザラス」で「PS2 BB Unit(!)」を特価(半額)で購入。こ、これは衝動してしまいました。物欲に負けた?
なんと優雅な休日でしょう。

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ataraxianet.blog.fc2.com/tb.php/21-a8aca32b
この記事へのトラックバック

プロフィール

勇者カアズ

Author:勇者カアズ
[Media Factory Ataraxia]
メディア工房 アタラクシア
「かわら版」へようこそ!

時計&カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

勇者のつぶやき2018

勇者の地球儀

検定合格!?

最近の記事

XBOX LIVE!









勇者のAMAZON

勇者のカウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索