勇者カアズの趣味徒然

お嫁さん・PC・X68・ピアノ・シンセ・ドラム・げーむ・ぷらも・ふぃぎゅあ・えヴぁ・ウサビッチ・鷹の爪・ぽぴーが好きな、・・メディア工房アタラクシア代表管理人の趣味と発散のお部屋。

2010/02/19 12:59

忘れないうちに・・ 

先刻、「プリちゃん(イチコさん命名:プリウス)」で移動中、携帯に着信アリ。
スポットユーザー様から、エクセルの自動処理の問い合わせなのでした・・

1.シートの指定範囲を印刷する。
2.何枚印刷するか、表の中に入力できるようにする。
3.ボタンを押すだけで、指定した枚数を印刷できるようにする。
4.その際、連番を表示させて一緒に印刷出来るようにする。(連番は毎回リセット)
5.ついでに、何月何日、何枚印刷したか集計できるようにする。
6.扱うのがオバちゃん(?)なので、以上をでっかいボタンひとつで出来るようにする。
(※オバちゃんのスペック:マウスのクリックしかできません。キー入力不可!)

「コンナの出来るの?出来たら顧客つかめて云々・・(以下略)」
という、問い合わせだったので、出先で考え中、カンガエチュウ、カンガエチュウ・・(平成教育学園風)

ちょっと思いついたので、忘れないうちにココ(ブログ)に書き留めておこう。
シート1に表、セルJ2は部数指定箇所、セルG8に連番表示(印刷時自動)。
J2は数字入力ではなくて、矢印ボタンで数字上限させるようにすれば、クリックだけで操作可能!♪
(折角だから、「Ser.Q001」のような桁揃え連番風表示も可能にして・・)
シート2をシートネーム「履歴ログ」にして出力履歴が出るようにして・・

>ココカラ
Private Sub CommandButton1_Click()
部数 = Range("J2") '印刷部数を指定する ※2
番号 = 1
Dim idx As Integer '指定部数を連番印刷する ※4
If 部数 > 0 Then
For idx = 1 To 部数
連番 = "Ser.Q" & Application.WorksheetFunction.Rept("0", 3 - Len(番号)) & 番号
Range("G8").Value = 連番
Sheets("Sheet1").PrintOut
番号 = 番号 + 1
Next idx
End If
Sheets("履歴ログ").Rows("3").Insert Shift:=xlDown '3には挿入する行の上下行番号を記入
日 = Sheets("履歴ログ").Cells(1, 2) 'A2セルの値を取り出す
時 = Sheets("履歴ログ").Cells(1, 3)
Sheets("履歴ログ").Range("C3") = 時
Sheets("履歴ログ").Range("D3") = 部数
End Sub
>ココマデ

これを、マクロに記入して、J2の下あたりに、でっかいボタン適当に作って保護掛けて云々しておけば・・イインでない!?/(^^;
・・う?ん、ブログベンリ/(^o^)

ということで、「ハイ!◎※え?ん(円)!♪アンアンアン・・とってもベンリな、勇者?ですぅ!」
なぁんて、うまく営業になればよいのですけど・・orz

コメント

  1. トリック☆ | URL | #-
    窓ナナ・・・先日、一日講習を受けました。
    まあ、vistaベースなので大きく変わった!ってな感じは受けませんでしたが、今悩んでます。

    手持ちのvistaPCも特に不満はないんですが、やはり新しいモノ好きな性分で、欲しい・・・なと・・・

    調べたんですが、MyノートのCore2Duo P8400は「intel-VT」が使えるらしく、XP互換モードも使えるようだ。

    とりあえず、メモリを追加すべく、amazonで2GBのメモリ(のみ)ポチっと。

    あとはアルティメット(upグレード版)をポチっとすべきかどうか・・・

    (2010/02/22 22:47 :: 編集)
  2. 勇者カアズ | URL | #OGPSQbQg
    うぉ!?・・折角だから、64bit版は!?/(^^;

    あと、最近の問い合わせで、Win7のプレビューフォルダモードでExcel2007のデータをWクリックで読み込むと、編集不可になるというトラブルがあるそうです・・なるの!?・・orz
    (2010/02/22 23:37 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ataraxianet.blog.fc2.com/tb.php/774-76144106
この記事へのトラックバック

プロフィール

勇者カアズ

Author:勇者カアズ
[Media Factory Ataraxia]
メディア工房 アタラクシア
「かわら版」へようこそ!

時計&カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

勇者のつぶやき2018

勇者の地球儀

検定合格!?

最近の記事

XBOX LIVE!









勇者のAMAZON

勇者のカウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索